人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yukitchen。

yukitchen2.exblog.jp

木の芽

木の芽_c0155539_18143153.jpg


春の香りを連れてきてくれる 木の芽

木の芽の季節になると私はどんなお料理にも使いまくっちゃいます・・・

ほどほどという言葉をまったく知らない_| ̄|○ガックリ。笑


木の芽は痛みにくいので保存するのがちょっぴり大変ですが、、、
キッチンペーペーを水でぬらして小さめのタッパーなどに入れたり、ラップして保存すると


後は、加工してしまうと超ーーーーー長期保存ができちゃいます。

例えば~

レモン風味木の芽味噌

西京味噌・・・40~50g、酒・・・大さじ1、みりん・・・大さじ1、を小鍋に入れ、弱火にかけて木部らなどで焦がさないように練る。練り終わったらレモンの絞り汁を大さじ1程度いれ混ぜる。
味噌がしっかり冷めたら、刻んだ木の芽を混ぜ込み出来上がりー。
1週間は確実に保存できます。


万能・木の芽味噌

こうじ味噌・・・300g、砂糖・・・150g、砕いたピーナツ・・・大さじ3、酒・・・大さじ2、みりん・・・大さじ3、を小鍋に入れて弱火にかけてよく練る。
木の芽をすり鉢やミキサーで細かくし、練った味噌をよーーーく冷ましたところに合わせてよく混ぜる。


私はピーナツもミキサーで細かく砕きます。
ちょっと面倒じゃなぃ??と思う時には、ピーナツバターを加えたり、摺りゴマや練りゴマを入れたりと、その時キッチンにあるものを入れて混ぜ混ぜ。笑


か~な~り!!保存のきくお味噌。
そして、作り方は超ーーー簡単なのにどんなお料理にも合う。
田楽、冷奴、野菜のディップ、白ご飯・・・etc・・・
すご~~~くお利口な手前味噌 V (^  ^) V イェイ
by yukitchen-24 | 2008-05-03 18:13 | 保存もの
<< 竹の子のグリル 竹の子の煮物 >>