人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yukitchen。

yukitchen2.exblog.jp

サーモンとポテトのガトー仕立て

サーモンとポテトのガトー仕立て_c0155539_4313617.jpg


■材料<6cmのセルクル型6~8個分>
・サーモン(刺身用)・・・240g
・じゃがいも・・・450g
・ケッパー・・・大さじ1(粗みじん切り)
・塩・こしょう、生クリーム・・・適量

<ソース>
・ハーブ・・・ディル、ミント、パスレー(お好みのハーブを使って)大さじ2~3(みじん切り)
・マヨネーズ・・・大さじ3
・ヨーグルト・・・大さじ1
・粒マスタード・・・大さじ1・1/2
・パプリカ・・・適量
・塩、砂糖、ブラックペッパー・・・適量

<デコレーション・ソース>
ハーブ類・・・適量
マヨネーズ、ヨーグルト・・・適量

■作り方
1 サーモンは電子レンジなどで加熱し適当な大きさに身をほぐす。
じゃがいもは小さめに切り塩を一つまみ入れた水からゆで、ゆで上がったら水気を切ってしっかりなめらかなマッシュポテトにし、砂糖、塩、ブラックペッパー、生クリーム、適量で味をつける。

2 <ソース>の材料とケッパーをよく混ぜ合わせ、加減を見ながらサーモンと混ぜていく(あまりソースが多いと型を取る時にとりにくくなるので注意!)。
セルクル型を皿に置き、型の半分のところまで(1)のじゃがいもをしき詰め、表面を平らにならしたじゃがいもの上に鮭を詰め、上からギュッとスプーンなどで押し固め、型を抜く。
残りも同様に。

3 <デコレーション・ソース>を(2)のまわりに添えて、出来上がりー。

※セルクルがない場合は、直径6~7cmのココット皿や型を使ってガトー仕立てに
型を使う場合は(2)の作業の時、詰める順が逆になります。サーモンを詰めた後ポテト。




サーモンとポテトのガトー仕立て_c0155539_4315799.jpg


超ースピードおめかし1皿

あっという間に仕上がりますが、かなりしっかりした美味しさ。


加えるハーブの種類によってガラッと風味が変わるので、自分好みのハーブを使ってmy1皿にしてみましょー。 

今回はケッパーが冷蔵庫の中にあったのでケッパーにしましたが、グリーンオリーブ、ブラックオリーブ、ピクルス、、etc、、
と、ハーブ同様こちらも色々なバリエーションで。
by yukitchen-24 | 2008-05-12 18:34 | おかず
<< えびと卵のココット 山葡萄のレーズンパン >>