人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yukitchen。

yukitchen2.exblog.jp

春の香り

春の香り_c0155539_1826667.jpg


今年も桜をあちらこちらで堪能しました。
と言っても、わざわざお花見!!とかしたわけではありませんが・・・

それでも、お買い物に行く途中の通りを歩いて、、信号待ちをしている車の中から、、お友達のお家へ向かう途中・・・
と、わざわざお花見へ行かなくても桜を堪能する事ができちゃうものです。

忙しくてお花見へ行けなぁーーーぃ(> _ <) とイジイジしてしまうより、普通の時間の中にホッとする一瞬を見つけて楽しむ
小さな小さな自分への贈り物です。

春の香り_c0155539_18255248.jpg


そして今年は桜の中にとってもイイ香りのするものがある事も発見!!
桜餅 の香りがするんです~

これ、私が食い意地が張っているから!って訳ではありませんよ・・・笑
本当に桜餅の香りがするのです。

お散歩している時
『美味しい香りがする~』と言う私に初め『そんな訳ないでしょー・・・』と言っていた周りの人たちまで『ホントだー(>  <)』と。

春の香り_c0155539_18262198.jpg


学名は知らないのですけど(調べてみたけれど調べきる事が出来なかった、、) 
通称、匂い桜と言うらしいです。
本当に辺り一帯が桜餅の香りで満たされる程の香りです。

今年は今まで知らなかったnew・春の香り発見!!でとってもウキウキ。

春の香り_c0155539_18413673.jpg


そして春の香りと言えば、お料理の最中にも堪能する事が出来ます。

豆ご飯を作るのにグリーンピースを房から取り出す時の何とも言えない爽やかな青い香り。
ちょっと独特な癖はあるけれど、渋青い山菜の香り。
沢山のイチゴで作るスウィーツの幸せになる甘い香り。
桜の花や桜の葉っぱの塩漬けの春限定の不思議で雅な香り。

人間の五感をあちらこちらから刺激してくれる春。
もっともっと堪能しきりた~ぃ!!
と超ー欲張りな事を思ったりする春です
by yukitchen-24 | 2008-04-08 18:26 | お話し。
<< お野菜の素揚げ浸し 桜の宴 2008 >>