人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yukitchen。

yukitchen2.exblog.jp

シェパーズ・パイ

シェパーズ・パイ_c0155539_17171121.jpg


■材料<4~5人分>
チキンのトマト煮・・・4人分くらい(前日、多めに作っておいたチキンのトマト煮を使用。)

<マッシュポテト>
ジャガイモ・・・4~5個(中。ジャガイモの大きさによって個数を変えて。)
バター・・・大さじ2
生クリーム・・・大さじ2
牛乳・・・大さじ2
塩・こしょう・ナツメグ・・・適量
ブロッコリーの花部分・・・適量(ブロッコリーの花部分をむしっておく、飾り用。)
チーズ・・・200g(今回はシュレッドタイプのモッツァレラを使用)

■作り方
<下準備>
オーブンを250℃に温めておく。

1 ジャガイモは大きめに切り、塩を適量入れたお湯でゆでる。竹串がスッと通るくらいの固さになったら水気を切って熱いうちにマッシャーで潰す。(マッシャーでなく、すりこ木などでもO.K)

2 ジャガイモがきれいに潰れたら、バターを入れ粗熱で溶かしながら混ぜる。次に、生クリーム、牛乳を少しずつ加え滑らかになるように混ぜる。最後に、塩・こしょうで味を調える。

3 耐熱容器に、チキンのトマト煮を敷き、その上にチーズを敷き詰め、(2)のマッシュポテトをぴっちりかぶせる。仕上げにブロッコリーを飾って、250℃のオーブンで15~20分焼いて、出来上がりー。

※上にちらす飾りは、ブロッコリーでなくてもO.Kです。パセリのみじん切りや香草を少し散らすのもまた違った香りが楽しめて
焼いたブロッコリーの香りが好きなので、私はブロッコリー。笑

※ナツメグは出来ればゼヒ入れてみて下さい!!ジャガイモの美味しさをグン↑↑↑とアップしてくれる魔法の隠し味です。




マッシュポテトを上にかぶせて焼いただけで、昨日のチキンのトマト煮がシェパーズ・パイに大変身

シェパーズ・パイと言ったら、マッシュポテトの下はラムや牛のミンチ・玉ねぎのフィーリングが定番ですが、、、チキンの煮込みだって負けないくらいビミ

シェパーズ・パイを食べたら、むしょ~にイギリスへ行きたくなるな~。
後、うなぎパイと美味しい紅茶にスコーン&クロテッドクリーム。
それと、、、パーシーユーも。笑
by yukitchen-24 | 2007-02-06 01:46 | おかず
<< じゃがふらわー to ピンクの... チキンのトマト煮 >>