人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yukitchen。

yukitchen2.exblog.jp

冬じめ小松菜のクリームスープ

冬じめ小松菜のクリームスープ_c0155539_1745788.jpg


■材料<4人分>
冬じめ小松菜・・・2束 (普通の小松菜でもO.K)
しめじ・・・2株
たまねぎ・・・1個
小麦粉・・・大さじ3
バター・・・大さじ1
湯・・・3カップ(コンソメの素1個を溶かしたもの)
牛乳・・・2カップ
塩・ホワイトペッパー・・・適量

■作り方
1 小松菜は株の下を切り落とし砂などをよく洗い流す。茎と葉の部分に切り分けそれぞれ5cmくらいの長さに切る。

2 しめじは汚れをとり、ばらばらにしておく。玉ねぎは半分に切って薄切りにし小麦粉をまぶす。

3 鍋にバターを入れとかし(2)の玉ねぎを加え炒める。玉ねぎがしんなりしたら小松菜の茎を入れかるく炒め湯を加える。

4 (3)が煮立ったらひとまぜし、しめじ・小松菜の葉を加え、さっとと混ぜ、牛乳を加え温まったら(沸騰寸前で火からおろす)塩・ホワイトペッパーで味を調えて出来上がりー。



冬じめ小松菜のクリームスープ_c0155539_17453431.jpg
「冬じめ小松菜
普通の小松菜と違い、葉の部分がちりめんの布のようにシワシワ。
このシワのお陰か、火を通してもあまりくったりならずシャッキリ感が残ります。
それにこのシワにスープがよ~くからまってとても美味しぃ


とはいえ、普通の小松菜で全然O.Kです。
他に、白菜、ほうれん草、ちんげん菜、、etc、、お好みの葉っぱのお野菜なんでもO.K・・・


寒~ぃ冬の夜はクリームシチュウであったか
by yukitchen-24 | 2008-01-30 23:33 | スープ
<< ユキッシュ 豚のはちみつレモン >>