人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yukitchen。

yukitchen2.exblog.jp

ゆずのジャム

ゆずのジャム_c0155539_20362045.jpg


■材料
ゆずの皮・・・適量
砂糖・・・適量
ゆずのしぼり汁・・・大さじ2~3

■作り方
1 ゆずを絞ったあとの残った皮部分を適当な大きさに刻む。

2 厚手の鍋に(1)と適量の砂糖(好みの甘さになるように)をいれ中火にかける。

3 (2)がぐつぐつ言い出したら弱火にし焦がさないように15分程度煮詰め、ゆずの絞り汁を加え2~3分煮詰め、日からおろし冷えたら消毒済みの保存容器に移して、冷蔵庫で保存。

※保存容器に入れ蓋をする時、ジャムに密着するようプラスティックフィルムをはり蓋をするとながもちします。



ゆずのジャムも、冷凍ゆずの皮どうよう冬支度の1つ。
ゆずの皮だけでなく我が家ではゆずを絞ったジュースも冷凍保存しちゃいます。
ゆずだけではないけれど、食物って捨てる所がなく、そのあまりの無駄のなさにいつも関心しちゃう。

ゆずのジャム_c0155539_21122350.jpg
こんな風にして、紅茶やほうじ茶、緑茶にウーロン茶、etc、、
お茶のお供に、チョコレートなどと一緒に食べるのもすっごく、花
柑橘類とチョコレート、ゴールデンコンビだと思います。
他に、我が家では焼いたお餅にかけて食べたり、パンに塗って食べたり、お料理に使ったり。つかい方のバリエーションは数え切れません。





ゆずのジャム_c0155539_21125720.jpg
喉の痛いときや寒い時などは、ジャムにそっとお湯を注いで、ホットゆず茶。
そのままでも美味しいですが、生姜の絞り汁をたらしたり、ほんのちょっとハチミツを加えたり。

夏になると炭酸水で割って、ミントの葉やライムの輪切りを浮かべ、ゆずスカッシュ
おいし~ぃ
by yukitchen-24 | 2008-01-15 17:11 | 保存もの
<< しましまサラダ ゆずの皮 >>