人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yukitchen。

yukitchen2.exblog.jp

だいがく芋

だいがく芋_c0155539_582069.jpg


■材料<4人分>
さつま芋・・・2本(普通)
紫芋・・・1本(小)
砂糖・・・30~40g
サラダ油・・・適量

■作り方
1 さつま芋・紫芋ともによく洗い、ちょっと厚めに皮をむき、しっかり水気をきる。

2 蓋付きのフライパンに2~3mmほど油をひき弱火にかけ、(1)の芋を入れ、砂糖をまんべんなく振り入れ、砂糖と油がよく混ざるまで混ぜる。

3 砂糖と油が混ざり合ったら蓋をし、15~20分弱火で芋を揚げていく。途中2~3回蓋を開け、芋を上下に混ぜる。(蓋を開ける時、蓋の裏についた水滴が油に落ちてはねない様にそっと蓋を開ける!!)

4 芋がこんがりきつね色になったら、ざるにあげ油をしっかりきって、器に盛って出来上がりー。






我が家のだいがく芋は、油も、砂糖も、お芋たちも、全部いっきにフライパンに投げ込んで作ります。笑
ちょっと荒っぽいけど、、、超ー、簡単でスピーディー!!!しかも、美味しい。
初めは混ざり合ってる油と砂糖が、仕上がる頃にはちゃんと分離して、砂糖だけお芋にからまるから不思議。
それぞれの材料が賢すぎて、大助かり!!
by yukitchen-24 | 2007-12-09 05:07 | デザート
<< 高菜チャーハン イカの煮物しょうが風味 >>