人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yukitchen。

yukitchen2.exblog.jp

いちごのババロア

いちごのババロア_c0155539_4543876.jpg


■材料<6~8人分>
いちご・・・400g
粉ゼラチン・・・10g
グラニュー糖・・・70g
レモンの絞り汁・・・1/2個
生クリーム・・・200ml 
生クリーム、いちご・・・適量(デコレーションよう)

■作り方
<下準備>
・粉ゼラチンを水100mlを加えて溶けるまでよく混ぜふやかす。
・生クリームを7~8分立てにする。

1 いちごはへたをとりマッシャーでつぶし鍋に入れる。グラニュー糖を加えてかるく混ぜ、弱火にかけ砂糖を溶かしレモン汁を入れる。

2 ゼラチンはレンジに20秒(600w)かけしっかり溶かし、いちごのボールに加えて全体を混ぜ合わせる。氷水にあて、ゴムべらでゆっくりと混ぜながら、泡立てた生クリームと同じくらいの堅さになるまで冷す。

3 とろみがついたら泡立てた生クリームを加え、全体をむらなく混ぜる。

4 器に流し入れラップをかけて冷蔵庫で冷し固め(2~3時間)、固まったら好みで生クリームやいちごでデコレーションして、出来上がりー。






春真っ盛りのいちごならそのまま食べちゃうけど、季節外れのちょっと硬くてすっぱいいちごが手に入ったら、この『いちごのババロア』
わざわざ、季節外れのいちごが欲しくなる美味しさ。
by yukitchen-24 | 2007-07-29 02:53 | デザート
<< 蕎麦屋 Asiate >>