人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yukitchen。

yukitchen2.exblog.jp

いちご大福

いちご大福_c0155539_16425779.jpg


■材料
イチゴ・・・中8粒
あん(お好みのもの)・・・160g
<求肥>
白玉粉・・・150g
水・・・1カップ
砂糖・・・80g
水(固さの調節用)・・・適量
片栗粉・・・適量

■作り方
1 イチゴは洗い汚れをふき取り、ヘタを取る。(イチゴが大きい時は、少し切って大きさを揃えます。) あんを8等分し、イチゴを包んで丸めておく。

2 耐熱性のボウルに求肥の材料を合わせ、ラップをして電子レンジに4分間かけ、ヘラで全体を練り合わせ、更に約3分間かける。全体に透明感が出て、粘りが出てきたらできあがり。

3 片栗粉を広げたバットなどに(2)の求肥をあけ、全体に片栗粉をまぶし8等分にする。

4 手に取れる熱さになったら、求肥を丸く広げ、(1)のあんとイチゴを包み、くっつかないように片栗粉を敷いた器にのせる。



いちご大福_c0155539_164348100.jpg


求肥をレンジで作っちゃう所がポイント!!!文明のリキ万歳!!!!

これをレンジで作る度に 『あぁ~、求肥を最初作った大昔の和菓子職人さん・・・絶対ひっくりかえって、邪道だぁー!!って怒るだろうな~~~。笑』 って思います。笑
でも、レンジで作っちゃうんだけど・・・

割ってお皿に盛ると、春めいたいちごの香りに包まれて、柔らかい求肥を手で感じ、、、
口にはくぶと、あんの甘さと、いちごの甘酸っぱさと、求肥の柔やわらかもちもちさにやられます。
レンジで、是非!!!!!
by yukitchen-24 | 2007-01-22 16:41 | デザート
<< like てっか巻き 桜海老、切り干し大根&春菊 n... >>