人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yukitchen。

yukitchen2.exblog.jp

2013☆初美術館詣では♪

Kimono Beauty @ 千葉市立美術館

2013☆初美術館詣では♪_c0155539_2312072.jpg

2013☆初美術館詣では♪_c0155539_23152348.jpg

2013☆初美術館詣では♪_c0155539_23141835.jpg

2013☆初美術館詣では♪_c0155539_23143441.jpg

2013☆初美術館詣では♪_c0155539_23145158.jpg

千葉市立美術館は、中央区役所との複合施設として設計・建築されていて、建物は近代的だけれど趣のある佇まい。
それもそのはず、
戦前の昭和2年に建てられた旧川崎銀行千葉支店の建物を保存・修復し、その古い建物部分を包み込むように新しく増築された美術館。
公共建築百選にも選ばれているようです。

2013☆初美術館詣では♪_c0155539_23272222.jpg

2013☆初美術館詣では♪_c0155539_23273598.jpg

2013☆初美術館詣では♪_c0155539_23274697.jpg

2013☆初美術館詣では♪_c0155539_2328620.jpg

2013☆初美術館詣では♪_c0155539_23281635.jpg

幼稚園生の頃から
『大人になったら毎日お着物を着て生活するんだ~』と言っていた妹。
昨年、着方のお教室に通い始め、アッという間に本当に毎週末お着物で過ごしています(←行動力に欠ける私からすると、妹ながら尊敬!!!

2013☆初美術館詣では♪_c0155539_2342594.jpg

そんな妹が、お着物に関する歴史&文化を研究されている、共立女子大学教授:長崎巌さんが講師を勤められる記念講演会『Kimono Beauty 江戸から昭和まで』に応募したら当選したー!と言うので私も講演を一緒に拝聴してきました。

とても興味深い内容と、長崎教授の可愛らしいトークで2時間弱の講演はアッと言う間に終了。
うんうんとただ聞いていた私の横で、ノートをしっかりとる妹。

明日展示換えされ、明後日~2/11の期間で後期展示がスタートするようです。
ご興味のある方はゼヒ足をお運び下さい、お着物を着てお出かけになると入場料が2割引に~꒰ඹ౪ඹ۶˖° 
本当にステキな展覧会です。

2013☆初美術館詣では♪_c0155539_23472812.jpg

講演会が始まる直前に美術館の近くに住むアイキチに
今近くにいるよーと迷惑なmailを送りつけるも...俊敏なアイちゃんは速攻Call Backをくれ『お迎え行くからお茶しよ~』と。

出来る女子は反応早いね!とまた1つ今年の目標決定!!!

グズグズしない&行動力発揮!

2013☆初美術館詣では♪_c0155539_02034.jpg

お茶の時間もアッと言う間に終了してしまい、まだまだ話したりなかったけれど...

久し振りに、超ーかわゆいマナカさんにも会えて、本当に大満足な1日でした
出来る女子達に感謝感謝


今日は大寒でしたね。
今日から立春までが寒さの1番厳しい季節と言います。

カゼや体調にはくれぐれも気をつけて過ごしましょ~
by yukitchen-24 | 2013-01-20 23:15 | お話し。
<< とろみちゃん。❤ 2013年 >>