人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yukitchen。

yukitchen2.exblog.jp

春の七草。。♪♪♪

春の七草。。♪♪♪_c0155539_2383831.jpg

1月7日は七草粥を食べる日。

今年もちゃんといただきました~、七草粥!!!
1年の邪気を払い
無病息災で過ごせますように!と願いを込めて(-人-)

御節料理で疲れた胃も一休みできてよかったね。。
って言いながら
お粥の他にも色々と食べ過ぎた気がしないでもないけれど... .....

春の七草。。♪♪♪_c0155539_251281.jpg

昔は、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を摂取する為
食べていたとも言われています。。

『すずな、すずしろ、芹、なづな、御行、はくべら、仏座!!!これぞ七種』
現在の7種は、1362年頃に書かれた『河海抄(かかいしょう)』 源氏物語の注釈本に記載されたものだとか。

春の七草。。♪♪♪_c0155539_257302.jpg

そ~んな先人達が知ったら腰抜かしちゃうよね.....Σ(゚д;)
今年の我が家の七草粥が。。。

AJINOMOTOさんちのレトルトお粥で
混ぜ込むだけのフリーズドライの七草だと知ってしまったら・・・・・ニガ笑;;;

きっと、家の母が知ったら呆れ笑いだよね、、
こ~~~んな事をしてしまった娘達に┐( ̄ ̄)┌ヤレヤレってね

でもね、今まで1度もこんな事した事なかったよ!
それに!来年はちゃんと作るぞ!!と心に固く決めてますから。
っこ...今年の事は許して欲しいな

みな様もこの1年無病息災で過ごせます様に~
by yukitchen-24 | 2012-01-07 23:24 | ごはん・丼
<< 2012♥初♥ Happy New Year...❤ >>