ブログトップ

yukitchen。

yukitchen2.exblog.jp

Clinton St. Baking Comany

c0155539_4225974.jpg


私の大好きなカフェ Clinton St. Baking Comany ♪


ローアー・イースト・サイドにある赤いエントランスが目印の
Clinton St. Baking Comany は、家からテクテク歩いて15分くらいの所にあって、お散歩がてらに丁度イイカフェです。

8AMオープンなので、この辺りに住んでいらっしゃる方には、朝・オフィスへ行く前にちょっと立ち寄り、何かテイクアウト!ってのにも便利な所。


でもでも、いつものお目当ては~~~コレ!コレ!!
            ↓↓↓↓↓
c0155539_5344593.jpg


パンケーキ 

生地がシットリしていて、生地にブルーベリーが混ぜ込んであります。
そして上からもブルーベリーがゴロゴロ。

そしてそして、お替りしてくなるほど美味しぃ シロップ 笑

バターとメープルシロップを溶かして混ぜてのスペシャルシロップです。
凄く濃厚で甘~~~~~ぃシロップだけど、コーヒーがお替り自由だから
パンケーキをシロップの海で泳がせてどんどん食べちゃう・・・

危険です (  -_-)  凄く・・・



危険を感じた時には~

c0155539_4374277.jpg


この↑左の写真のべジー・サンドウィッチ
お野菜てんこ盛りに、ブラウンブレッド!
ナッツや胚芽みたいなものがいっぱい詰まったこのパンは、体にも優しいし、口にもとっても美味しい・・・

こちらもちょっと頑張りをみせないと完食するのが大変だけど。。。
でも、ヘルシ~


写真がないのが_| ̄|○ガックリ なのですが、、、
ここは、マフィンも凄く美味しぃ


1週間に2回くらい行ってもイィかも!!な大好きカフェ 


c0155539_4414297.jpg


Clinton ST. Baking Company


4 Clinton Street (between East Houston & Stanton Streets)
phone: 646-602-6263

Mon-Fri 8:00am~
Sat&Sun 8:00am~ (Brunchメニューは10:00~)
[PR]
# by yukitchen-24 | 2005-09-14 23:18 | お店-@NY

Savoy

c0155539_424255.jpg


SOHOにあるカジュアル・アメリカン・レストラン「Savoy」


お店に着いたのがランチにはちょっと遅い2時30分頃。。。
それにも関わらず、そんなに広いとは言えない店内は超満員!!!
でも、奇跡の様に2人がけのテーブルが1つ空いていて
待たずにそこへ通して貰えました~ラッキッ 

c0155539_433180.jpg


今回オーダーしたのが↑このバーガー。
普通のアメリカのバーガーって感じ。
バーガーだけだと$10で、これにチェダーチーズをのせて貰うと+$2、トータル$12。
体重が気になるー!って言いながらしっかりチーズのせて貰いました。ヘヘッ。。。

c0155539_4112593.jpg


私はココのポテトとケチャップがお気に入り
ポテトは、ポテトチップスのコンソメパンチとバーベキューを足して2で割った様な味~
・・・ってどんな味だよ、、って思うけれどとっても美味しいです。

ケチャップはここのオリジナル手作りケチャップ。
味的には、玉葱の味がピリっときいていて、少しサルサソースっぽい味です。

c0155539_4104726.jpg


バーガーも普通のハンバーガーと思いきや、ここのお肉は草だけ食べて育った牛らしく♪♪♪
とっても素材にこだわっていて花◎サン

お野菜も、ローカルの旬の野菜をふんだんに使っていて、
ちょっと立ち寄っちゃう?!こ腹もすいたし~、って時にイイ感じのレストランです。

ワインも種類が揃っている様で、大人なお客様達(言ってしまえば私達2人意外)はほとんどの方がワインと一緒にお食事を楽しまれていました~。

私達はミネラルウォーターだったけどね。。。





Savoy

70 Prince St
(Bet Crosby & Lafayette)
phon: 212-219-8570
[PR]
# by yukitchen-24 | 2005-09-10 22:55 | お店-@NY

はじめまして。

c0155539_653359.jpg


小さい頃から、、
白雪姫が7人の小人達の為にアップルパイを焼く場面が大好きで、
その場面を食い入るように見ていた記憶があります。笑


小さな頃は大好きだけれどただ見ているだけだったお料理、
大きくなるにつれ
その日の気分や、お料理を食べさせたい相手、体調、色々な事を考えながら食材を選び
お皿やカトラリーを選び
みんなでテーブルを囲む、そしたら自然とみんなビックスマイル。


お料理は、幸せを作る魔法・・・

目、舌、鼻、耳、体
五感全部で感じ、食べた物のが、私たち自身になっていく。


忙しいけど、美味しいものを作って、食べて過ごせたら本当に幸せ~




※お菓子を作る時は分量を量りながらお料理するのですが、お食事となるとめったに計量することなくお料理をしている私、、、
その為、ココに紹介するレシピの分量も、大体の目安です(> _ <)
レシピは参考程度にしながら、作っている過程で、味見をしながら好みの味に仕上げていただければと思います。
狐野扶実子さんや藤野真紀子さん、ル・コルドン・ブルーなどのレシピを参考に自分味にしてあります。
[PR]
# by yukitchen-24 | 2005-09-03 10:11 | お話し。

Nougatine(ヌガティン)。

c0155539_037169.jpg


Jean Georges(ジャン・ジョルジュ)のカジュアルダイニングNougatine(ヌガティン)。
カリスマの中のカリスマシェフのランチ
しかも、$20のプリフィックスで頂けるのでとっても得した気分になっちゃいます。


私たちはテーブル席に座りましたが、
バーカウンターもあってちょっと1杯なんてのもイイかもしれません
私も飲めるのなら、昼間にちょっと1杯・・・
みたいな大人っぽい事してみた~~~ぃ(>  <)


なんて、思ってみたりしているとスープのお皿が運ばれてきました。

c0155539_045215.jpg


でも、んっ??
スープをお願いしたはずなのにスープが入ってなぃ。。
と心の中で思っていると、銀色のポットがやってきて、トマトスープが注がれました~

c0155539_046497.jpg


プレゼンテーションも だし
これが体によさそうな、とっても美味しいスープで花◎です。



そして、私がお願いしたのがチキンのお皿。

c0155539_049213.jpg


味はインド・中東・アジアをぐるんぐるん混ぜたような感じでした。
チキンは蒸してあり、すっごく柔らか。
どうすればあんなに柔らかく蒸し上げる事が出来るのか教えて頂きたいほど。


c0155539_0515264.jpg


デザートは、パイナップルのシャーベットの上にシナモンのきいたラズベリーソースのタルトがのっているお皿。

見た目も素敵。
そして、
パイナップルのシャーベットが夏~

で、コーヒー2杯もお替りしちゃた。。。


次はDinner @ Jean Georges !!!


Nougatine @ Jean Georges

1 Central Park West
New York,New York 10023
Phon: 212-299-3900
[PR]
# by yukitchen-24 | 2005-08-25 00:34 | お店-@NY

La Lanterna di Vittorio でチョコドルチェ

c0155539_845646.jpg


夜ショット下手な私にしたら少し。゜゜・。。゜゜・。ムーディ-。゜゜・。。゜゜・。??に写ってる気がする!
アイスティーのミントフレーバーです。さっぱりで凄く爽やか。


前回
ココへ行くと違う物も試してみたいのに、、、いつも同じタルトを注文してしまって
チョコドルチェもとっても気になるのに注文しなぃ・・って書いたのですが

ついに違う物にトライしました!!!!!祝、新メニュー挑戦!
でも、この写真なに??って感じ。。。ッチーーーン。。。

c0155539_895586.jpg


と言う事で、分りやすいように点線でケーキの型をなぞってみました。。
チョコレート ムース ケーキです。笑

ムースが主体なのでフワッとしていて、
でも、スポンジっぽい部分もあって、
濃厚だけどそれほどクドクありませんでした~。

この調子でどんどん新メニュー挑戦していけるとイイな♪♪♪
[PR]
# by yukitchen-24 | 2005-08-01 08:03 | お店-@NY

Post

c0155539_03065.jpg


赤いエントランスが目印のピザ屋さん。

いつもお客様でいっぱいです。

でも、むしょーーーーーにココのピザが食べたくなるので行ってしまう。
大きさもステキ・・・ フフフ

c0155539_044421.jpg


下手すると私たち姉妹は、1人1枚食べちゃうことが、、、
あるような・・ないような・・・(   - _ -)ξ


そのくらい好きです Post のピザ
[PR]
# by yukitchen-24 | 2005-07-29 13:41 | お店-@NY

La Lanterna di Vittorio

c0155539_751533.jpg


Manhattan内には数え切れないほどのカフェがあちらこちらにあります。
どれを選べばイイか、ちょっと訳が分らなくなってしまうほどです。。。
そんな数多いカフェの中から私のごひいきカフェを1つ。
ここのタルトがとっても美味しくて大好き◎◎◎


ワシントンSq の近くにある本当はワインとピザが売りのカフェ!
とっても落ち着いた雰囲気で、全体にクラシカルな感で、か~な~りマッタリ出来ます。
悲しい事に、、、私は呆れるほどアルコールが合わない体質なのでトライした事はありませんが、ココのワインリストかなり膨大な気がします。。。多分。。。
お酒を楽しまれる方からしたら、これだけっ??て感じかもしれないけど、、、


c0155539_75648.jpg


上の フルーツタルト が私のお気に入りです。

フルーツも、リンゴ・プラム・パイナップル・キューウィ・ブラックベリー・マンゴー・ラズベリー・イチゴ、とてんこ盛り!!!
したに敷き詰めてあるカスタードクリームも丁度いいバニラの量に、くどくない甘さで

他にもミックスベリータルト、ブルーベリータルト、ティラミス、チョコレートケーキにチーズケーキ!
と美味しそうなドルチェが満載です。

チョコレートのドルチェにトライしようかなっ!!!と思いながら絶対タルトを選んじゃう・・・
次は絶対チョコレートドルチェ!!!と、今は!思ってる私。。。笑


c0155539_7572856.jpg


お店の奥には滝の様な噴水のある青空スペースもあり、半地下へ降りていくとまた、広~~~ぃスペースが現れます。昔はこの半地下が喫煙スペースだったけど、今は全禁煙になったみたぃ。

次こそ、チョコレートのドルチェ!!!



La Lanterna di Vittorio

129 MacDougal St
New York, NY 10012
Fri-Sat 10:00am- 4:00am
Sun-Thu 10:00am- 3:00am
Tel: (212) 529-5945
Fax: (212) 981-2731
Email: La.Lanterna@verizon.net
[PR]
# by yukitchen-24 | 2005-07-24 07:25 | お店-@NY

from Noth Pole

c0155539_6412277.jpg


お水と氷。笑

でも、この氷・・・

北極の氷です。


c0155539_6424386.jpg


とっても仲良しお姉さまと2人でアジアをテーマにExhibitionをしました。

すっごくヨレヨレになりながら、、、
お仕事中も立ったまま寝てしまうくらい、、朝まで毎日、毎日創作活動をする事約2ヶ月・・・

私は黒いアートガラスを削ってデザインした板を組み合わせて、
春、夏、秋、冬
灯かりのオブジェを展示


c0155539_647550.jpg


冬の中から
雪華、雪輪、雪笹、雪持ち笹、をそれぞれもぅ1度デザインしなおし

石川県加賀市にある”中谷宇吉郎雪の科学館”で行われた

”第3回雪のデザイン賞”に出品してみました。
そしたら~、なんと4作品中2作品ほど入選を頂き。


c0155539_655166.jpg


加賀市市長さんから賞状まで頂いちゃいましたV(^  ^)Vイェイ


その、表彰式の際サーブして頂いたのが1番上の

北極の氷 の入ったお水。


絶えず氷の中に閉じ込められている空気が気泡となって
水に溶け込んでいく。

この空気の1つ1つが何億年も何億万年も前の空気かと思うと
なんだかとっても不思議な気持ちになります。

この空気が閉じ込められた時代にはきっと人って人の形をしていなかったはずなのに、、
今、人としてココにいる私がその空気を目の前にしているなんて。


奇跡てきで運命的な
目の前の氷に、感謝とステキを感じます。

全ての事に


ありがとーーーーー

ってね。
[PR]
# by yukitchen-24 | 2005-07-04 23:38 | お話し。