ブログトップ

yukitchen。

yukitchen2.exblog.jp

お供えもの。☆

1/20は父方の祖母の祥月命日。
毎月25日は父方の祖父の命日。

祖母の時はANTENOR(アンテノール)のアーモンドタルトをお供え。
今回は祖父へのお供え。

暦の上ではもう春

GIOTTOの
さくらももいちご&あまおうのロールケーキをチョイス。

2種の苺で+゚*(*´*)シアワセ~*。゚+

c0155539_23361940.jpg

c0155539_23352787.jpg

c0155539_23355323.jpg

美味しいものが大好きだった祖父。
ドクターや祖母から甘いものとお酒を減らせ、減らせと呪文のように唱えられていたので、隠れてお菓子を食べてた祖父。

ある日
お庭から、リビングの祖父のソファーまで蟻さんが大行列を作っていて
ソファーの下にお菓子Boxを隠し持っている事がばれて、ショボボ~ンな事もありました。笑

春の香り漂う、苺のロールケーキ。
天国のご先祖様たちみんなで仲良く分け合って食べてくれたかな?

c0155539_2352639.jpg

c0155539_23522314.jpg

上が私で下が妹。

もちろん私達も分けてもらいました。
ジジ(人´`)ゴチソウサマ~
[PR]
# by yukitchen-24 | 2015-01-26 23:56 | お話し。

Chocolate Orange Mocha

辛い事やくさくさした事があったとき
小さなことが自分を癒してくれたり、励ましてくれる。

c0155539_2581688.jpg

先日私を癒し元気付けてくれたこの子。
フランシスと名前の付いたパープルパンサーの襟巻き。
凄く柔らかくて、ブルーeyeが可愛らしくて、たまらん

c0155539_334652.jpg

そして
期間限定StarbucksのChocolate Orange Mochaで一息。

いっきに元気になりました(人´`)ルンルン


昨日は阪神淡路大震災が起きちょうど20年目でした。

世界中で起こる辛く悲しい出来事
毎日の中で起こる個人個人の辛い出来事が
少しでも癒され
未来に希望やハッピーを見出す事が出来ることを願います。
[PR]
# by yukitchen-24 | 2015-01-18 00:31 | お話し。

eyebrow

c0155539_2333792.jpg

RMKの
・アイブローペンシル&アイブローパウダー
・アイブロージェル


ペンシルで眉尻をしっかり描き込み
パウダーで眉頭から眉尻にかけふんわりと。

仕上げに、ジェルで毛流れを整え
ふんわりナチュラルな眉の出来上がり!!!

私は髪を染めていないので
ペンシル&パウダーの色は:01番
ジェルの色は:05番

c0155539_23101284.jpg

妹がビックリするほど、メイクgoodsにお金をかけない私が
今年は新年早々眉にお金をかけ

今までチークなんてのせたこともないのに
チーク&チークに合った口紅もゲットしようかなっ???
な~んて言い出すものだから
いつもとは違うビックリを覚える妹。苦笑

そんな妹を横目に
今年は1年通して
今までとは違った自分を過ごしてみようと思います。

今までと違うって、楽しくて
細胞の隅々までアップデートされ
自分が新しくなっていく感じがとても心地いい。

次はどんな新しいをしようかなっ꒰*´`*
[PR]
# by yukitchen-24 | 2015-01-15 11:04 | health&beauty

ガレット・デ・ロワ

c0155539_2231491.jpg

ガレット・デ・ロワ(仏: galette des rois)
1/6、公現祭の日に食べるフランスのお菓子。

何だか自分でビックリなのですが
生まれて初めてのガレット・デ・ロワ体験!!!

c0155539_22432962.jpg

概要

フランスの地方ごとに少しずつ異なるが、最も一般的なものは
紙の王冠がのった折りパイに
フランジパーヌ(アーモンドクリーム)が入ったパイ菓子で
中にフェーヴ(fève、ソラマメの意)と呼ばれる
陶製の小さな人形が一つ入っている。
公現節(1月6日)に家族で切り分けて食べ
フェーヴが当たった人は王冠を被り
祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれる。
名称の「ロワ」(王たち)とはフランス語で
「ロワ・マージュ」(rois mages)と呼ばれる東方の三博士のことである。

-wikipediaより-

外はサクサク、中はしっとりホロホロ。
癖になる美味しさ。

初めてのフェーブは妹に大当たり

ハッピーハッピーな1年となります様に。


今回のガレット・デ・ロアは
JOHAN-銀座三越さん-でget。
来年はどのお店でガレット・デ・ロアgetしようかなっ。
[PR]
# by yukitchen-24 | 2015-01-13 07:19 | デザート

骨董ジャンボリー2015

c0155539_21542990.jpg

3連休の真ん中。
とても天気がよくて、意外と暖かだった今日。

お休みだけどちょっと早起きして
ゆりかもめに揺られ
青い空と、キラキラ光る海を見ながら目指したのは
ビックサイト。

昨日・今日で開催されていた骨董ジャンボリー2015へ。
次回の開催は8月の頭とのこと。

c0155539_21583116.jpg

今回の戦利品は
シルバープレーティッド(銀メッキ)のスプーン&フォークを4set。
イギリス製のシルバーのカトラリーをずっと探していたのですが
スターリングシルバー(純銀)だととてもとても高価で...

c0155539_225568.jpg

c0155539_2262039.jpg

c0155539_2264344.jpg

今回はフランス製のシルバープレーティッドをget。
柄の部分のデザインが凄く可憐で
しかも、表も裏もしっかりと柄があり
持った時も、重すぎず、軽すぎず、手にシックリと馴染みます。

c0155539_2271817.jpg

次は
スターリングシルバーのステキなカトラリーsetに出会えるといいな~。

先ず、今日我が家にやって来てくれたこのset達で
どんなテーブルを囲もうか、今からあれこれ妄想しています。

楽しみ~(人´`)


今回カトラリーを購入したお店

France Quilt & Brocante Sariさん
お若くて、可愛らしいオーナーさんでした。
ご興味のある方はゼヒ!!!

[PR]
# by yukitchen-24 | 2015-01-11 22:24 | お話し。

2015年の七草粥

c0155539_22262524.jpg

お大根の形の、すずしろ、から右回りに

・すずしろ
・せり
・すずな
・なずな
・ほとけのざ
・はこべら
・ごぎょう

春の七草

小さな頃からの春の七草呪文は

・すずな、すずしろ、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ
でした。

皆さんの七草呪文はどの順番でしょう???

c0155539_2323520.jpg

c0155539_2325020.jpg

c0155539_233556.jpg

お粥があまり得意でない私と妹...

毎年、七草粥は水分少なめ
と言うか、ほぼ水分なしで作ります。

今年のお粥のお供は
・笹かまぼこ
・Fumikoさんのゆで卵
・プチトマト
・鮭のゴマ醤油焼き
・レンコンの金平
・ごぼうとにんじんの金平
・ほうじ茶

でした。


七草粥は季節の行事として
小さな頃から必ず行ってきた我が家の大切な行事の1つ。

季節と自然の息吹きと
1年無病息災で過ごせるように!!!と願いあう
家族の愛を思う存分体に取り入れ

今年も1年健やかに駆け抜けようと思います+*(*´*)*+
[PR]
# by yukitchen-24 | 2015-01-07 23:25 | ごはん・丼

2015年のスタート

今日からお仕事がスタートしました。

年末年始もなくお仕事をされていた方も多いと思いますが
今日が仕事始めと言う方も多いのではないでしょうか。

今年も1年
みんながそれぞれのフィールドで大活躍出来ればイイなっと思います。

私はと言うと、順調なお仕事のスタートを切ったとは思いますが
あまりの年末年始の食っちゃ寝スパイラルのおかげで
お腹周りがポンポコリンで、、スカートのピタピタ感にビックリしました。苦笑

c0155539_2355571.jpg

c0155539_236590.jpg

c0155539_2374338.jpg

c0155539_238276.jpg

河豚に
ママのウマウマ年越しお蕎麦に
パパシェフが焼いてくれたとろけるステーキに

c0155539_23102287.jpg

c0155539_23103845.jpg

c0155539_23105355.jpg

c0155539_2311482.jpg

c0155539_23122275.jpg

c0155539_2312654.jpg

c0155539_23125883.jpg

母、祖母、妹と皆で作った御節に
御餅3つ入りのお雑煮に
お刺身

c0155539_23123912.jpg

大好きなおいももなかアイスクリーム
  &ネスプレッソのチョコミントフレーバー(凄くおススメ!!!

c0155539_23183653.jpg

c0155539_23212335.jpg

そして、実家に帰ると絶対にはずせない父のお好み焼き。
どんな有名店のお好み焼きよりも美味しいと思っている父のお好み焼き。
私もこの美味しさを自分で作れるようになりたいなっ

そして、お好み焼きにはコーラ

c0155539_23262435.jpg

年末年始で食べたものの1部を並べてみましたが・・
そりゃこんなに食べたら、お腹ポンポコリンになるのも当たり前です。

青空眺めポンポコお腹を見て見ぬ振りするのはやめて
今年は
全力ラジオ体操で健やかな体を手に入れようと思います!!!

ラジオ体操って知れば知るほど凄い体操。

2015年
1年がんばりましょう゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。


GET LUCKYでハッピーをもらおうv(`・ω・´)v
[PR]
# by yukitchen-24 | 2015-01-05 23:50 | お話し。

☆・☆新年☆・☆

c0155539_22491223.jpg

明けましておめでとうございます。

皆様どのような新年をお過ごしですか⁇

今年も色々な目標にむけ
多くの方々とのご縁を大切にし
美味しいものを、みんなで沢山食べ
笑顔で、元気いっぱい1年頑張れます様に。

今年も1年よろしくお願いいたします。

Keep dreaming
Keep trying
and
keep on smiling!!
[PR]
# by yukitchen-24 | 2015-01-02 21:23 | お話し。

Thanks,Goodbye,Hello

c0155539_1829095.jpg
Krispy Kreme Doughnuts
クリスマスシーズンに登場していた
Snowman Chocolate
忙しい時期、この可愛いさに癒されたなっ

と思っているのもつかの間
アッと言う間に2014年のクリスマスも過ぎ
大晦日と2015年がすぐそこまでやって来てます。

今年も多くの方に支えて頂き、励まして頂き
1年頑張ることが出来ました。
感謝感謝です。

1日1日は大きな変化もなく過ごしているようで
365日が過ぎてみると
色々な事が凄いスピードで変化していたり
365日分、何かを成し遂げていたり
何かが風化してしまったり
1年と言う時間の持つパワーってとても大きいと
毎年この時期考えさせられます。

2015年、新しい年のスタートに向け
皆さんなにか目標などありますか?

私はいくつか目標ややりたいことなど考えてみました。
まず、
東日本大震災への継続的な支援を来年も続けること
期間限定で毎年行われるVolvicさんの1ℓ for 10ℓ
へも参加しよう!と決めたり。
切ろうと思っていた髪を伸ばすことも決めました。

無理なく自分の出来ることを出来る時に出来るだけ❗️

後は
心身共に健康に過ごすこと‼︎‼︎
そして、
いくつかの旅行とか
いくつか欲しいものをgetする為の算段とか。笑
結婚のことなんかも

来年も1年、大切な人達とみ〜んなで
笑ったり泣いたり、支えあったり励ましあったりしながら
元気に頑張れたらいいな~なんて思います。

皆様、良いお年をお迎え下さいませ。

2014年、ありがとう&さようなら
2015年、始めまして&どうぞよろしくねっ






[PR]
# by yukitchen-24 | 2014-12-31 00:15 | お話し。

Merry Christmas 2014☆

c0155539_23162533.jpg

c0155539_23154575.jpg

c0155539_2317474.jpg

c0155539_2318951.jpg

2014年のクリスマス!!!!

お仕事は忙しいし
忙しいから免疫力低下でカゼひいちゃうし・・
復活したかと思ったらカゼでdownしていた時のリスケを
せっせとこなさなくちゃいけないし・・
そしたら、またカゼっぽぃ...お疲れ様。ヤレヤレ

と言うことで、元気になる色合いで
疲れているから
インスタントフード並みに簡単に作れて
でも、栄養も沢山あるお料理で

Merry Christmas




Merry Christmas 2014☆
詳しくはココをクリック

[PR]
# by yukitchen-24 | 2014-12-24 23:26 | テーブル