ブログトップ

yukitchen。

yukitchen2.exblog.jp

デミタス*コスモス

c0155539_153385.jpg

c0155539_155529.jpg

デミタス コスモス展
@三井記念館美術館


~4月5日(日)まで。

三井記念館美術館
エントランスまでのエレベーターがレトロでステキです。
展示室も重厚感があり、落ち着いた空気が流れていて
大好き

c0155539_16631.jpg

c0155539_161775.jpg

今回の展覧会は
東京在住の鈴木康祐・登美子夫妻が40年にわたり収集された
デミタスカップの展覧会です。

溜息が止まらない・・・
セーブル、マイセン、KPMベルリン、ミントン、ロイヤルウースター
ロイヤルクラウンダービー、コールポート、とヨーロッパの名窯の
宝石のようなデミタスカップを中心に約300点が展示されています。

c0155539_1333170.jpg

亀の歩みのスピードですがOld Noritakeを集めている私は
ステキな作品に出逢うと
パーーーっと舞い上がり、アレもコレもと飛びつきそうになるのですが。。。
いつも冷静に的確なアドバイスをくれる妹の言葉に耳を傾けながら
自分の出来る範囲でコレクションを増やしています。

鈴木夫妻のコレクションのされかたは
必ずお2人で納得の行くものをコレクションすると取り決め
1人でいる時にステキなカップと出逢ったとしても
必ず2人が見た後でないと購入しないというルールのもと
40年収集をしてこられたそうです。

その一貫した収集スタイルあっての展覧会だと
とてもお勉強になりました

柔軟性が大切な時もあるけれど
ブレないMy Styleって大切!!!


とてもステキな展覧会です
ご興味のある方はゼヒ。
[PR]
# by yukitchen-24 | 2015-03-15 01:24 | お話し。

鰯の缶詰ディナー

c0155539_045834.jpg

非常用に備蓄している缶詰の消費期限が過ぎそうになると
その缶詰を味付けしなおし消費するようにしています。
そのまま食べても美味しいですが
味付けをしなおすと、また違った1皿になるので
ちょっと一手間ですが、Re味付け1皿で缶詰をパクリ。

今回のように、鰯の缶詰を梅や生姜で煮付けなおしたり
シーチキンをハーブや柑橘類で漬けなおしたり。






鰯の缶詰ディナー
詳しくはココをクリック

[PR]
# by yukitchen-24 | 2015-03-15 01:03 | テーブル

3月11日

c0155539_23135489.png

東日本大震災のあの日から4年。
アッと言う間のような、とてもとても昔の事のような。

2つ年上だった親族が天に召されて4年。
彼の小さかった子供達も幼稚園生や小学生に成長し
私はあの時の彼よりも2つも年上になった。

会社のビルの正面エントランス、向かいのビルのエントランスには
半旗があがり、黒いリボンが真っ青な空に向かって
風に翻っていて、今年も涙が出てしまった。

でも、こうして胸の痛みや悲しみを、絶対に忘れず過ごして行くと
今年も強く決意を固めました。

Yahoo!
Japan
さんがこのようなプロジェクトを。
出来るだけの機器から『3.11』クリックをしました。

そして、毎月行っている支援
みちのく未来基金さんへも送金しました。


私に出来る事は何でもしたいと思います。
震災にあわれた方、そのご家族、お友達、全ての方の
心と、体と、生活と、全てが元気になる日に向かって。
[PR]
# by yukitchen-24 | 2015-03-11 23:32 | お話し。

白鳥が大変身のお夕飯

c0155539_14543273.jpg

c0155539_14552265.jpg

c0155539_14554110.jpg

バレンタインデーに
飾りきりでせっせと作ったリンゴの白鳥を
翌日、せっせと千切りにし、我が家の定番おかず
AppleCrabを作って、美味しくいただきました。

リンゴは魚介とも、お肉とも、野菜とも
どんな食材とも相性がいいので大好きです。

お菓子にしても美味しいし







白鳥が大変身のお夕飯
詳しくはココをクリック

[PR]
# by yukitchen-24 | 2015-03-07 15:01 | テーブル

お雛様

c0155539_23405295.jpg

c0155539_23393969.jpg

c0155539_2342191.jpg

お雛様と言えば、テッパンの散し寿司や蛤のお吸い物など
いっさい作りませんでしたが
菜の花や、桜の花・葉と季節を体の中に取り入れて
体の中からと~ってもキレイになったような気がします。

+゚*(*´*)ゴチソウサマデシタ*。゚+

ステキなお雛様でした




お雛様
詳しくはココをクリック

[PR]
# by yukitchen-24 | 2015-03-04 23:47 | テーブル

Club Harie w/Valentine ver

随分前の事となりますが。。
今年のヴァレンタインは
クラブ ハリエのバレンタイン使用のバームクーヘンをパクパクしました。
UPする前に3月になってしまいました・・・

c0155539_0221597.jpg

c0155539_0224797.jpg

c0155539_023752.jpg

パッケージもバレンタイン使用で可愛い
包装紙も、包装紙をはいで箱を出しても
とろ~っとハートのチョコレートが溶けている。

メルトメルト

c0155539_0234470.jpg

中はと言うと
チョコレートバームクーヘンの真ん中にガナッシュが詰めてあり
食べ方の説明書きも一緒に。

c0155539_0244173.jpg

バームクーヘンを8等分に切り
チョコレートを上に皿に盛り
電子レンジ600Wで約5~7秒、チンッ

c0155539_0251543.jpg

テンション上がる~~~~~。
電子レンジの中で、柔らかくなって
ドロッと溶けて流れるチョコレート。

チンッする度、ワクワク、ドキドキ
恋する気持ちと同じだねっ(*´v*)

c0155539_0294741.jpg

そんな恋する気持ちをリンゴの白鳥で表してみました。
羽が全部赤い縁取りのハート型です

切り方はクックパッドのココでチェック→→→

部屋が、甘いチョコレートとリンゴの香りで満たされて
ハッピーハッピーな一時でした。

なんて言いながら、次の日このラブリーなスワンは
千切りにされ、蟹と和えられ、Apple Crabとなるのですけどね。。
[PR]
# by yukitchen-24 | 2015-03-01 00:30 | デザート

ワシントン★ナショナルギャラリー展

c0155539_16572877.jpg

今年初めての美術館詣は
ワシントン★ナショナルギャラリー展
@三菱一号館美術館


日本初展示38点を含む全68点の印象派コレクションが並ぶ
全体に優しい雰囲気の展覧会です。

マネが描いた犬の絵2点が並んで展示してあったのですが
そこで、私の後ろで鑑賞されていた叔母様2人の会話が
振り返って突っ込みたくなるような会話で、笑いました。

c0155539_1845199.jpg

タイトル:『キング・チャールズ・スパニエル犬』
-画像Googlからお借りしました-

『ねぇ、この犬どこかで見た事ない???何だっけーーー?
ココまで出てきてるのに。。』
『そうねぇ、何かと似てるわね、この犬。。』

・・・・・しばし2人とも沈黙・・・・・

『アッ、分かったアレよ、ほらアレ、昔の戦(イクサ)で負けた人、ほら。。』
『えっ?何それ?』
『ほら、アレよ、、、落ち武者?!
『あぁ~本と本と、落ち武者だわ、落ち武者!!!

次の絵に進み・・・

c0155539_18466.jpg

タイトル:『TAMA,JAPANESE DOG』
-画像Googlからお借りしました-

見た途端
『ねぇ、タマって書いてある、これポチよねぇ???
『うん、ポチよ!!!だって犬じゃないこれ、タマじゃないわよ。』
『そうよね、これ間違ってるわよねぇ、タマじゃなくてポチよねぇ』
『うん、ポチ、ポチ』

そしてタイトルをみて叔母様たちビックリ

『ねぇ、タイトルにTAMAって書いてあるわよ・・・ポチなのにねっ』って。


いやいや、これ犬の絵だけどTAMAですから~。笑

マネも自分の描いた犬の絵で、これほど会話を広げてもらえるとは
思ってもいなかった事でしょう。

人の感性ってそれぞれで面白い。笑

c0155539_18162237.jpg

c0155539_18163525.jpg

c0155539_18164750.jpg

鑑賞した後ご飯を食べて、スタバに移って、叔母様たちに負けないくらい
私達も女子3人でお喋り三昧。

スタバのカップに春が来てました。
お出かけして、色々な新しいことを吸収したくなります。
次はどの美術館に行ってみようかな?

ちょっと本題からそれてしまいましたが・・・

ワシントン★ナショナルギャラリー展
心に春がやって来るようなステキな展覧会です。
ご興味のある方はゼヒ。
[PR]
# by yukitchen-24 | 2015-02-28 19:13 | お話し。

1週間乗り切るためのステーキ☆ディナー

c0155539_1185637.jpg

お肉って、やっぱり元気が出る。
パワーが出る。

特に牛肉は効果絶大!!!

今週は1週間絶対に忙しい!!!
と、分かっている週の始まり。
1週間を元気に乗り切るために、月曜日のディナーはステーキ。

焼くだけだから
アっと言う間に料理完了でイタダキマスができる魅惑のメニューです。






1週間乗り切るためのステーキ☆ディナー
詳しくはココをクリック

[PR]
# by yukitchen-24 | 2015-02-26 01:22 | テーブル

オムライスディナー。☆

c0155539_16572277.jpg

黄色と赤の可愛く、魅惑的な食べ物。
オムライス。

色々なソースがありますが、私はケチャップが1番好きです。
小さな頃を思い出したり、懐かしくて温かくて。

皆さんのお宅のオムライスは何味ですか???







オムライスディナー。☆
詳しくはココをクリック

[PR]
# by yukitchen-24 | 2015-02-24 00:42 | テーブル

水炊きのお店『しみず』@中目黒

中目黒。
川沿いにある水炊きのお店『しみず』で体ポカポカ。

お鍋は、具を鍋に入れるところから、取り皿につぎ分ける所まで
全てお店の方がやって下さるので
お喋りと食べる事に集中できて、凄くいい!!!

プラス、お肉の火加減が絶妙で
ムネ肉ってこ~~~んなにシットリ、柔らかなんだねーーーーー
と感動の嵐。

桜の頃だと眺めもいいし、美味しいし最高だと思います。

c0155539_18171144.jpg

c0155539_18231697.jpg

c0155539_18233719.jpg

c0155539_18235315.jpg

しみずの人気メニューを堪能出来るスタンダードコース

・本日の前菜
・白菜サラダ
・鶏刺身仕立てと旬菜の盛り合わせ
・本日の揚げもの

c0155539_18244229.jpg

・鍋
水炊き、スープ炊き、赤炊きの中からどのお鍋にするか選びます。
私達は、水炊きとスープ炊きのハーフ&ハーフにして頂きました。

先ずお野菜をシャブッとしていただいた後のお出汁をグビッと1杯。

c0155539_18295419.jpg

c0155539_1830772.jpg

c0155539_18301787.jpg

その後は、絶妙な火加減のお肉たちをモグモグ。

鶏団子、チョッピリ歯ごたえも残っていて
本当に美味しい。

c0155539_1834281.jpg

c0155539_18341520.jpg

・鍋〆もの
水炊き、スープ炊きはちゃんぽん細麺、雑炊、玉子丼から1つ。
赤炊きは焼きそば、おじや の中から1つ。

今回は玉子丼。
先ずはそのまま2、3口パクパクした後
溜り醤油をさっとまわしかけてまたパクパク。

美味・美味~。

c0155539_18363163.jpg

デザート
・季節のアイスクリームとなってますが
プラス¥300-でヴェルサイユの卵プリンに変更できます。
中には葛餅のような豆腐入り。

個数に限りがあるので、変更できないときもあるそうです。

最初から最後まで、本当に美味しくて꒰*´`*꒱シアワセ~

ゴチソウサマでした。



しみず

050-5868-0536 (予約専用番号)
03-3793-0081 (お問い合わせ専用番号)
[PR]
# by yukitchen-24 | 2015-02-21 18:47 | お店-@Tokyo