ブログトップ

yukitchen。

yukitchen2.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

MERCER BRUNCH

c0155539_2320769.jpg

c0155539_23275326.jpg

c0155539_2328646.jpg

KIRARITO GINZAの4Fにある
MERCER BRUNCH

昨年秋にOPENして以来ずっと行きたいと思いながら
込んでるかも。。とかちょっと弱腰でしたが
カナダから4歳のラブリーガールを連れて一時帰国してる親友と
Open時間の10:00amピッタリにお店の前に集合。
すんなり入店。

通して頂いたお席はテラス席。
まだ込み合う前の銀座の済んだ空気を感じながら贅沢な時間を。

c0155539_23292167.jpg

c0155539_232949.jpg

c0155539_23301891.jpg

c0155539_23303474.jpg

c0155539_23312695.jpg

みんな
Brioche French Toast Brunch をオーダー。
ブリオッシュフレンチトーストが2枚
+それぞれ
・6 種の野菜とスパイシーグリルチキンのサラダ ポーチドエッグ添え
 パルメザンドレッシング
・“三浦野菜”のカポナータ 自家製ソーセージとポーチドエッグ添え
・サーモンのタルタルとアボカドとポーチドエッグ ディルソース

ブリオッシュのフレンチトースト、凄く美味しい。
フレンチトーストだけだと、3枚+生クリームとハチミツ。

メープルシロップじゃなくてハチミツってなんだか新しい。

c0155539_23373734.jpg

お絵描きも
英語も
日本語も
色々と上手になっていて1年分の成長っぷりに、ビックリ。

子供って、太陽みたいでピュアで希望の塊のような存在。
日々の自分の醜さや愚かさを反省させてくれ
幸せで温かな気持ちをくれます。

c0155539_23395567.jpg

ご飯の後は、お腹いっぱいになったのでぷらぷらお散歩がてら
日比谷公園へ。

ペニンシュラにもチョッピリ立ち寄り。
そしたら、西川先生がお友達と一緒にお茶をされてました。
超ー細くて、TVのままだった~。

薄着の季節目前・・
私もダイエット頑張ろう!!!と思ったりしました。

c0155539_23425599.jpg

日比谷公園では鶯が鳴いていた。
お花も沢山咲き
菜の花の甘い香りに包まれていた。

春の訪れ~

イイ事いっぱいあるといいな~



MERCER BRUNCH
Tel:03-3562-9551
[PR]
by yukitchen-24 | 2015-03-29 00:00 | お店-@Tokyo

サクッとBrunch

c0155539_2344142.jpg

c0155539_2355441.jpg

c0155539_237144.jpg

この頃は海外組が帰国ラッシュで
ウィークデー、ウィークエンド時を選ばずみんなの予定にあわせ
予定を組んで、出ずっぱり。

楽しくて仕方ないから
パワーの使いかた間違って
ちょっと体調を崩しそうになったり。。。

そんな時は、時間を見つけてお家でゆっくり
大好きなお皿を使って、超ー簡単なご飯を作って
いただきます(*´人`*)







サクッとBrunch
詳しくはココをクリック

[PR]
by yukitchen-24 | 2015-03-27 23:16 | テーブル

SIGNATURE

c0155539_223748100.jpg

先日、大人達に囲まれて
ステキ~な時間を過ごしました´

これまた大人の街、日本橋に位置する
マンダリンオリエンタル 37Fにあるフレンチのレストラン
SIGNATURE

キラキラした東京の夜景と、東京タワーとを眼下に
美味しくて、美しいフレンチをパクパクと。

今回もいつもと変わらず、大人たちのオーラにのまれ
お写真撮っていいですか???
なんて、無邪気な事は言えず・・・

お写真は、HPからお借りいたしました。
上のお写真は待合スペース。

c0155539_22495447.jpg

c0155539_2250724.jpg

c0155539_22501938.jpg

窓側のお席、真ん中のゆ~ったりソファー席、個室と
色々なテーブルがあり、イイです。

お料理も美味しくて。
今回私が美味し~~~いと思った1皿は
フォアグラのパテで、トリュフのクリームを挟んだ1皿。

本来は
トリュフのクリームでなく、海草のクリームが挟まっているとのこと。
いつか海草バージョンも食べてみたいなっ。

つかの間の現実逃避Timeはアッと言う間に楽しく過ぎゆき。。
でも、このアッと言う間に過ぎた一時を胸に
当面3ヶ月は頑張れそう‼︎なんて思ったりして。
燃費いいです。笑

c0155539_22581193.jpg

女性限定のお土産ですと帰り際に頂いた焼き菓子。
マドレーヌとフィナンシェ。

そして奥のハードカバーな本のようなものは、年間スケジュール。

c0155539_231646.jpg

c0155539_2311654.jpg

ページをめくる度
SIGNATUREでのステキなスペシャルプランが紹介されています。
アフタヌーンティーとシャンパンのコースって・・
アフタヌーンティーは紅茶じゃないのか?とか子供のような事を思った私。

大人たちよ、目ーつけられましたね。。。笑


ステキな一時を過ごせるレストラン。




SIGNATURE
Tel:03-3270-8188
[PR]
by yukitchen-24 | 2015-03-19 23:11 | お店-@Tokyo

愛と癒しのハーゲンダッツ

今日はとっても小さなことの積み重ねで
普段ならどうーでもない事なのに
いちいち心にひっかかり
とても、疲れ果ててしまった。。。

なのに、、、
アンナ・カレーニナを観ちゃって
ますます疲れた。苦笑

でも、映像も、キーラ・ナイトレイも、音楽も、衣装も全てが美しくて
愛についてグルングルン考えてしまい。。。

今日は、凄くぐっすり眠れそうな気がする。
本もちゃんと読んでみようかな?

c0155539_23153799.jpg

c0155539_23154925.jpg

c0155539_23155960.jpg

c0155539_2316104.jpg

c0155539_23162029.jpg

映画を観終わって
本当の意味で疲れを取るためにぺろりっと。

ハーゲンダッツの華もち。
みたらし胡桃。

胡桃の入ったバニラアイスの上に
お団子生地、その上に
みたらし団子のおソース。
美味しい

これで、いい夢見る準備は万端!!!
いい夢見て明日からまた頑張ろっ。
[PR]
by yukitchen-24 | 2015-03-17 23:23 | お店-@Tokyo

デミタス*コスモス

c0155539_153385.jpg

c0155539_155529.jpg

デミタス コスモス展
@三井記念館美術館


~4月5日(日)まで。

三井記念館美術館
エントランスまでのエレベーターがレトロでステキです。
展示室も重厚感があり、落ち着いた空気が流れていて
大好き

c0155539_16631.jpg

c0155539_161775.jpg

今回の展覧会は
東京在住の鈴木康祐・登美子夫妻が40年にわたり収集された
デミタスカップの展覧会です。

溜息が止まらない・・・
セーブル、マイセン、KPMベルリン、ミントン、ロイヤルウースター
ロイヤルクラウンダービー、コールポート、とヨーロッパの名窯の
宝石のようなデミタスカップを中心に約300点が展示されています。

c0155539_1333170.jpg

亀の歩みのスピードですがOld Noritakeを集めている私は
ステキな作品に出逢うと
パーーーっと舞い上がり、アレもコレもと飛びつきそうになるのですが。。。
いつも冷静に的確なアドバイスをくれる妹の言葉に耳を傾けながら
自分の出来る範囲でコレクションを増やしています。

鈴木夫妻のコレクションのされかたは
必ずお2人で納得の行くものをコレクションすると取り決め
1人でいる時にステキなカップと出逢ったとしても
必ず2人が見た後でないと購入しないというルールのもと
40年収集をしてこられたそうです。

その一貫した収集スタイルあっての展覧会だと
とてもお勉強になりました

柔軟性が大切な時もあるけれど
ブレないMy Styleって大切!!!


とてもステキな展覧会です
ご興味のある方はゼヒ。
[PR]
by yukitchen-24 | 2015-03-15 01:24 | お話し。

鰯の缶詰ディナー

c0155539_045834.jpg

非常用に備蓄している缶詰の消費期限が過ぎそうになると
その缶詰を味付けしなおし消費するようにしています。
そのまま食べても美味しいですが
味付けをしなおすと、また違った1皿になるので
ちょっと一手間ですが、Re味付け1皿で缶詰をパクリ。

今回のように、鰯の缶詰を梅や生姜で煮付けなおしたり
シーチキンをハーブや柑橘類で漬けなおしたり。






鰯の缶詰ディナー
詳しくはココをクリック

[PR]
by yukitchen-24 | 2015-03-15 01:03 | テーブル

3月11日

c0155539_23135489.png

東日本大震災のあの日から4年。
アッと言う間のような、とてもとても昔の事のような。

2つ年上だった親族が天に召されて4年。
彼の小さかった子供達も幼稚園生や小学生に成長し
私はあの時の彼よりも2つも年上になった。

会社のビルの正面エントランス、向かいのビルのエントランスには
半旗があがり、黒いリボンが真っ青な空に向かって
風に翻っていて、今年も涙が出てしまった。

でも、こうして胸の痛みや悲しみを、絶対に忘れず過ごして行くと
今年も強く決意を固めました。

Yahoo!
Japan
さんがこのようなプロジェクトを。
出来るだけの機器から『3.11』クリックをしました。

そして、毎月行っている支援
みちのく未来基金さんへも送金しました。


私に出来る事は何でもしたいと思います。
震災にあわれた方、そのご家族、お友達、全ての方の
心と、体と、生活と、全てが元気になる日に向かって。
[PR]
by yukitchen-24 | 2015-03-11 23:32 | お話し。

白鳥が大変身のお夕飯

c0155539_14543273.jpg

c0155539_14552265.jpg

c0155539_14554110.jpg

バレンタインデーに
飾りきりでせっせと作ったリンゴの白鳥を
翌日、せっせと千切りにし、我が家の定番おかず
AppleCrabを作って、美味しくいただきました。

リンゴは魚介とも、お肉とも、野菜とも
どんな食材とも相性がいいので大好きです。

お菓子にしても美味しいし







白鳥が大変身のお夕飯
詳しくはココをクリック

[PR]
by yukitchen-24 | 2015-03-07 15:01 | テーブル

お雛様

c0155539_23405295.jpg

c0155539_23393969.jpg

c0155539_2342191.jpg

お雛様と言えば、テッパンの散し寿司や蛤のお吸い物など
いっさい作りませんでしたが
菜の花や、桜の花・葉と季節を体の中に取り入れて
体の中からと~ってもキレイになったような気がします。

+゚*(*´*)ゴチソウサマデシタ*。゚+

ステキなお雛様でした




お雛様
詳しくはココをクリック

[PR]
by yukitchen-24 | 2015-03-04 23:47 | テーブル

Club Harie w/Valentine ver

随分前の事となりますが。。
今年のヴァレンタインは
クラブ ハリエのバレンタイン使用のバームクーヘンをパクパクしました。
UPする前に3月になってしまいました・・・

c0155539_0221597.jpg

c0155539_0224797.jpg

c0155539_023752.jpg

パッケージもバレンタイン使用で可愛い
包装紙も、包装紙をはいで箱を出しても
とろ~っとハートのチョコレートが溶けている。

メルトメルト

c0155539_0234470.jpg

中はと言うと
チョコレートバームクーヘンの真ん中にガナッシュが詰めてあり
食べ方の説明書きも一緒に。

c0155539_0244173.jpg

バームクーヘンを8等分に切り
チョコレートを上に皿に盛り
電子レンジ600Wで約5~7秒、チンッ

c0155539_0251543.jpg

テンション上がる~~~~~。
電子レンジの中で、柔らかくなって
ドロッと溶けて流れるチョコレート。

チンッする度、ワクワク、ドキドキ
恋する気持ちと同じだねっ(*´v*)

c0155539_0294741.jpg

そんな恋する気持ちをリンゴの白鳥で表してみました。
羽が全部赤い縁取りのハート型です

切り方はクックパッドのココでチェック→→→

部屋が、甘いチョコレートとリンゴの香りで満たされて
ハッピーハッピーな一時でした。

なんて言いながら、次の日このラブリーなスワンは
千切りにされ、蟹と和えられ、Apple Crabとなるのですけどね。。
[PR]
by yukitchen-24 | 2015-03-01 00:30 | デザート