ブログトップ

yukitchen。

yukitchen2.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ワシントン★ナショナルギャラリー展

c0155539_16572877.jpg

今年初めての美術館詣は
ワシントン★ナショナルギャラリー展
@三菱一号館美術館


日本初展示38点を含む全68点の印象派コレクションが並ぶ
全体に優しい雰囲気の展覧会です。

マネが描いた犬の絵2点が並んで展示してあったのですが
そこで、私の後ろで鑑賞されていた叔母様2人の会話が
振り返って突っ込みたくなるような会話で、笑いました。

c0155539_1845199.jpg

タイトル:『キング・チャールズ・スパニエル犬』
-画像Googlからお借りしました-

『ねぇ、この犬どこかで見た事ない???何だっけーーー?
ココまで出てきてるのに。。』
『そうねぇ、何かと似てるわね、この犬。。』

・・・・・しばし2人とも沈黙・・・・・

『アッ、分かったアレよ、ほらアレ、昔の戦(イクサ)で負けた人、ほら。。』
『えっ?何それ?』
『ほら、アレよ、、、落ち武者?!
『あぁ~本と本と、落ち武者だわ、落ち武者!!!

次の絵に進み・・・

c0155539_18466.jpg

タイトル:『TAMA,JAPANESE DOG』
-画像Googlからお借りしました-

見た途端
『ねぇ、タマって書いてある、これポチよねぇ???
『うん、ポチよ!!!だって犬じゃないこれ、タマじゃないわよ。』
『そうよね、これ間違ってるわよねぇ、タマじゃなくてポチよねぇ』
『うん、ポチ、ポチ』

そしてタイトルをみて叔母様たちビックリ

『ねぇ、タイトルにTAMAって書いてあるわよ・・・ポチなのにねっ』って。


いやいや、これ犬の絵だけどTAMAですから~。笑

マネも自分の描いた犬の絵で、これほど会話を広げてもらえるとは
思ってもいなかった事でしょう。

人の感性ってそれぞれで面白い。笑

c0155539_18162237.jpg

c0155539_18163525.jpg

c0155539_18164750.jpg

鑑賞した後ご飯を食べて、スタバに移って、叔母様たちに負けないくらい
私達も女子3人でお喋り三昧。

スタバのカップに春が来てました。
お出かけして、色々な新しいことを吸収したくなります。
次はどの美術館に行ってみようかな?

ちょっと本題からそれてしまいましたが・・・

ワシントン★ナショナルギャラリー展
心に春がやって来るようなステキな展覧会です。
ご興味のある方はゼヒ。
[PR]
by yukitchen-24 | 2015-02-28 19:13 | お話し。

1週間乗り切るためのステーキ☆ディナー

c0155539_1185637.jpg

お肉って、やっぱり元気が出る。
パワーが出る。

特に牛肉は効果絶大!!!

今週は1週間絶対に忙しい!!!
と、分かっている週の始まり。
1週間を元気に乗り切るために、月曜日のディナーはステーキ。

焼くだけだから
アっと言う間に料理完了でイタダキマスができる魅惑のメニューです。






1週間乗り切るためのステーキ☆ディナー
詳しくはココをクリック

[PR]
by yukitchen-24 | 2015-02-26 01:22 | テーブル

オムライスディナー。☆

c0155539_16572277.jpg

黄色と赤の可愛く、魅惑的な食べ物。
オムライス。

色々なソースがありますが、私はケチャップが1番好きです。
小さな頃を思い出したり、懐かしくて温かくて。

皆さんのお宅のオムライスは何味ですか???







オムライスディナー。☆
詳しくはココをクリック

[PR]
by yukitchen-24 | 2015-02-24 00:42 | テーブル

水炊きのお店『しみず』@中目黒

中目黒。
川沿いにある水炊きのお店『しみず』で体ポカポカ。

お鍋は、具を鍋に入れるところから、取り皿につぎ分ける所まで
全てお店の方がやって下さるので
お喋りと食べる事に集中できて、凄くいい!!!

プラス、お肉の火加減が絶妙で
ムネ肉ってこ~~~んなにシットリ、柔らかなんだねーーーーー
と感動の嵐。

桜の頃だと眺めもいいし、美味しいし最高だと思います。

c0155539_18171144.jpg

c0155539_18231697.jpg

c0155539_18233719.jpg

c0155539_18235315.jpg

しみずの人気メニューを堪能出来るスタンダードコース

・本日の前菜
・白菜サラダ
・鶏刺身仕立てと旬菜の盛り合わせ
・本日の揚げもの

c0155539_18244229.jpg

・鍋
水炊き、スープ炊き、赤炊きの中からどのお鍋にするか選びます。
私達は、水炊きとスープ炊きのハーフ&ハーフにして頂きました。

先ずお野菜をシャブッとしていただいた後のお出汁をグビッと1杯。

c0155539_18295419.jpg

c0155539_1830772.jpg

c0155539_18301787.jpg

その後は、絶妙な火加減のお肉たちをモグモグ。

鶏団子、チョッピリ歯ごたえも残っていて
本当に美味しい。

c0155539_1834281.jpg

c0155539_18341520.jpg

・鍋〆もの
水炊き、スープ炊きはちゃんぽん細麺、雑炊、玉子丼から1つ。
赤炊きは焼きそば、おじや の中から1つ。

今回は玉子丼。
先ずはそのまま2、3口パクパクした後
溜り醤油をさっとまわしかけてまたパクパク。

美味・美味~。

c0155539_18363163.jpg

デザート
・季節のアイスクリームとなってますが
プラス¥300-でヴェルサイユの卵プリンに変更できます。
中には葛餅のような豆腐入り。

個数に限りがあるので、変更できないときもあるそうです。

最初から最後まで、本当に美味しくて꒰*´`*꒱シアワセ~

ゴチソウサマでした。



しみず

050-5868-0536 (予約専用番号)
03-3793-0081 (お問い合わせ専用番号)
[PR]
by yukitchen-24 | 2015-02-21 18:47 | お店-@Tokyo

あるウィークデーのディナー

c0155539_16514413.jpg

c0155539_1652616.jpg

c0155539_16523097.jpg

ポークソテーは、梅ジャムとクローブで作ったソースをかけて。
ちょっぴり中華風のような、和風のような。
このソースでご飯3杯はいけると思うほどウマウマなソース。

そして
2015年、今年のテーブルウェアーフェスティバルでの戦利品。

堂本陶工房さんのステキな箸置きを初使用。
本当にお気に入りです。








あるウィークデーのディナー
詳しくはココをクリック

[PR]
by yukitchen-24 | 2015-02-19 21:46 | テーブル

朝の残りのペリカントーストディナー

c0155539_1721926.jpg

c0155539_1724185.jpg

c0155539_173511.jpg

炭水化物祭りのような事になってますが・・

とっても美味しく幸せ~な気分で食べたので
体重には響く事はない!!!と固く信じて
(*´人`*)イタダキマス

朝ごはんで食べたトーストが1枚残ってしまったので
ペリカンのトーストを中心に献立決定。

もう一度トースターで焼くとパンが硬くなってしまうと想い
600Wの電子レンジで15秒、チンッ

あったか、ふんわりなって、温めなおしても美味しいパンです。
ペリカンさん、凄い。





朝の残りのペリカントーストディナー
詳しくはココをクリック

[PR]
by yukitchen-24 | 2015-02-17 23:19 | テーブル

St. Valentine's Dayはペリカンで

c0155539_4315091.jpg

Happy Valentine's Day

2015年のヴァレンタイン。
世界中の人々がトゲトゲした気持ちを忘れ
いつもよりチョッピリ多めに優しい気持ちで
Happyだったらいいなっ。

そんな事を思いながら、私は・・・

c0155539_4182091.jpg

c0155539_4223014.jpg

c0155539_422753.jpg

c0155539_423834.jpg

憧れだったペリカンの食パンと
憧れだった地球儀のような形のバターディッシュと
大好きな食器で

アガサクリスティーの映画を見ながら
と~~~っても贅沢な時間を過ごしました。

皆さんはどんなヴァレンタインでしたか???





St. Valentine's Dayはペリカンで
詳しくはココをクリック


[PR]
by yukitchen-24 | 2015-02-14 22:16 | テーブル

LE CREUSETで週末Lunch。♪

c0155539_23581855.jpg

先日実家からLE CREUSETのグラタン皿が届いたので
15分程度で出来上がるベシャメルソースをせっせと作って!!!

ソースとろとろ、お芋ホクホク
美味しい週末ランチをしました。

LE CREUSETってやっぱり可愛いねっ
(人´`)

と、LE CREUSETを前面に押してみてますが
私が持っているのはグラタン皿4つのみ。
今回使ったココットは妹のもの。。

いつか、LE CREUSETコレクションも出来たらいいなっ。





LE CREUSETで週末Lunch。♪
詳しくはココをクリック

[PR]
by yukitchen-24 | 2015-02-11 00:04 | テーブル

お弁当の残り物Lunch。♪

c0155539_030337.jpg

金曜日のお弁当に詰めたものの残り物で
週末のLunchを!!!

常備菜と電子レンジって、本当に凄い。

日々の生活を豊かにしてくれる魔法のグッズだと思います。

そして、今回は卵焼きの煮浸しが、癖になる美味しさで。
我が家の新・定番おかずになりそうです。





お弁当の残り物Lunch。♪
詳しくはココをクリック

[PR]
by yukitchen-24 | 2015-02-08 10:34 | テーブル

節分2015

c0155539_22394892.jpg

恵方巻き。
今年は、松坂牛の時雨煮とレタスの巻き寿司で。

小さな頃を思い出します。
節分の日には、家族揃って母や祖母が巻いてくれた恵方巻きをモグモグ。

毎年デバ地下に頼っていないで
来年は我が家の味を思い出しながら、自分で恵方巻きを巻いてみようかな。

c0155539_22483323.jpg

c0155539_22485047.jpg

c0155539_2249598.jpg


Menu:

・松坂牛の時雨煮サラダ・恵方巻き
・白菜のお味噌汁
・ニンジン・ブロッコリー・モヤシの胡麻和え
・ほうじ茶


c0155539_22492912.jpg

胡麻和えは
昨日の料理の残り物のこの子達を使って。

蒸しモヤシをしている間に
ニンジン、ブロッコリーの茎を大き目の千切りにし
胡麻を擦って。

全ての材料をボールに入れ、お醤油をちょこっとまわしかけ
擦り胡麻を投入。
ざっくり和えて出来上がり。

下ごしらえ済みの材料があると1皿がアッと言う間に出来上がるので
本当に嬉しい。

今年も、無病息災。
願い事もいくつか。

叶うといいなっ。
[PR]
by yukitchen-24 | 2015-02-03 22:56 | テーブル