ブログトップ

yukitchen。

yukitchen2.exblog.jp

カテゴリ:ごはん・丼( 16 )

2015年の七草粥

c0155539_22262524.jpg

お大根の形の、すずしろ、から右回りに

・すずしろ
・せり
・すずな
・なずな
・ほとけのざ
・はこべら
・ごぎょう

春の七草

小さな頃からの春の七草呪文は

・すずな、すずしろ、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ
でした。

皆さんの七草呪文はどの順番でしょう???

c0155539_2323520.jpg

c0155539_2325020.jpg

c0155539_233556.jpg

お粥があまり得意でない私と妹...

毎年、七草粥は水分少なめ
と言うか、ほぼ水分なしで作ります。

今年のお粥のお供は
・笹かまぼこ
・Fumikoさんのゆで卵
・プチトマト
・鮭のゴマ醤油焼き
・レンコンの金平
・ごぼうとにんじんの金平
・ほうじ茶

でした。


七草粥は季節の行事として
小さな頃から必ず行ってきた我が家の大切な行事の1つ。

季節と自然の息吹きと
1年無病息災で過ごせるように!!!と願いあう
家族の愛を思う存分体に取り入れ

今年も1年健やかに駆け抜けようと思います+*(*´*)*+
[PR]
by yukitchen-24 | 2015-01-07 23:25 | ごはん・丼

七草粥

c0155539_2137557.jpg

今日は七草粥をいただく日。

c0155539_213834.jpg

芹(せり)

c0155539_21383722.jpg

薺(なずな)

c0155539_2139673.jpg

御形(ごぎょう)

c0155539_21404072.jpg

繁縷(はこべら)

c0155539_21405976.jpg

仏の座(ほとけのざ)

c0155539_21411617.jpg

菘(すずな-蕪-)

c0155539_21433268.jpg

蘿蔔(すずしろ-大根-)

c0155539_2156377.jpg

春の七草と一緒に、お米やお餅でお粥を炊く。
そして1年の無病息災を願って食べる。
味付けは、あっさりお塩のみ!!!

この行事(七草粥を食べる)は
平安時代には行われていて、原型は室町時代の汁物に遡るのだとか。

先人の知恵がギュッと詰まった、日本のステキな文化です。

年末年始の、祝膳や祝酒(←暴飲暴食のこと・・ニガ笑)で疲れ果てた胃腸を休めるのにもってこい。

今年も1年、みんな元気いっぱい健やかに過ごせます様に
(人´`)ルンルン
[PR]
by yukitchen-24 | 2014-01-07 22:00 | ごはん・丼

パパの。♪

お好み焼きが
どんな有名店のお好み焼きよりも美味しくて好き。

c0155539_8445032.jpg

c0155539_84645.jpg

c0155539_8454824.jpg

c0155539_8455094.jpg

[PR]
by yukitchen-24 | 2013-12-30 08:53 | ごはん・丼

春の七草。。♪♪♪

c0155539_2383831.jpg

1月7日は七草粥を食べる日。

今年もちゃんといただきました~、七草粥!!!
1年の邪気を払い
無病息災で過ごせますように!と願いを込めて(-人-)

御節料理で疲れた胃も一休みできてよかったね。。
って言いながら
お粥の他にも色々と食べ過ぎた気がしないでもないけれど... .....

c0155539_251281.jpg

昔は、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を摂取する為
食べていたとも言われています。。

『すずな、すずしろ、芹、なづな、御行、はくべら、仏座!!!これぞ七種』
現在の7種は、1362年頃に書かれた『河海抄(かかいしょう)』 源氏物語の注釈本に記載されたものだとか。

c0155539_257302.jpg

そ~んな先人達が知ったら腰抜かしちゃうよね.....Σ(゚д;)
今年の我が家の七草粥が。。。

AJINOMOTOさんちのレトルトお粥で
混ぜ込むだけのフリーズドライの七草だと知ってしまったら・・・・・ニガ笑;;;

きっと、家の母が知ったら呆れ笑いだよね、、
こ~~~んな事をしてしまった娘達に┐( ̄ ̄)┌ヤレヤレってね

でもね、今まで1度もこんな事した事なかったよ!
それに!来年はちゃんと作るぞ!!と心に固く決めてますから。
っこ...今年の事は許して欲しいな

みな様もこの1年無病息災で過ごせます様に~
[PR]
by yukitchen-24 | 2012-01-07 23:24 | ごはん・丼

シーフードちらし寿司

今年の桃の節句は、ちらし寿司
って言っても、洋風で!!
c0155539_246386.jpg

■作り方■
1.お米はいつもよりお水少なめ&昆布茶を適量混ぜて炊く。
2.好みのスーフード(今回は、鯛、マグロ、サーモン、イカ、キューリ)を同じ大きさにサイコロ状に切り、適量のハーブソルト&レモン汁をふりかけておく。
3.ご飯が炊けたら、大き目のボールなどにあけ、フレンチドレッシング&ブラックペッパーで味を付ける。
4.(3)に(2)の1/3量を混ぜ込み→お皿へ盛る。残りの(2)を彩りよく散らして、ちょっとたっぷり目のイクラも散らして、出来上がりー。


c0155539_2542861.jpg

テーブルにサーブする時はレモンを一緒に!!
頂く時に、好みでレモンを絞っていただきま~す
さ~っぱりで、何杯もお替りしちゃぅ( ´艸`)プププー


作るのが難しそうに思える酢飯を
市販のフレンチドレッシング&レモンの絞り汁で作ってしまぅ!!
簡単だけど、確実にウマウマなお寿司に仕上がります(*゜ノノ゛ルンルン

ぜひ~
[PR]
by yukitchen-24 | 2011-03-06 03:06 | ごはん・丼

タコライス&チキンのグリル

c0155539_43198.jpg

<タコライス>
牛挽肉・・・100g
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2コ
レタス(大き目の千切り)・・・6~8枚
オリーブオイル・・・適量
タコシーズニング・・・適量
チーズ・・・適量
ライムの絞り汁・・・適量
ご飯(ちょっと固めに炊く)・・・2合くらい


1.フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎを炒める。

2.玉ねぎに火が通ったら、牛挽肉を加えてポロポロになるまで炒め、
  味を見ながらタコシーズニングを加え仕上げる。

3.固めに炊いたご飯を適量ボールに入れ、好みでライムの絞り汁を回しかけ、さっくり混ぜる。

4.お皿に、大きめの千切りにしたレタスをひき
  その上に(3)のご飯と(2)のお肉をのせ、仕上げにチーズをふる。


※ 特に、ご飯にライムの絞り汁をかける必要はなぃ・・・
  けど、ちょっとライムを加えると爽やかで美味しぃ。


c0155539_4142946.jpg

タコライスもね・・・グワカモーレ同様
こ~んなに便利なものがあったりして。。
味付けはこのタコシーズニングに丸投げ状態・・・・・( ´艸`)プププ



<チキンのグリル>
とりムネ肉・・・2枚
塩・ブラックペッパー・・・適量(ちょっと多めに)

1.とりムネ肉両面に、塩を振りすり込み、その後ブラックペッパーを振る。
  (塩・ブラックペッパー共に、ちょっと多めかな?ってくらい振ると美味しぃ。)

2.適当な大きさに切る。(今回は細長め。)

3.テフロン加工のフライパンを熱し(オイルは使わなぃ)、(2)を焼いて火が通ったら出来上がり。




ただ、塩&ブラックペッパーをして焼いただけなのに
本当に美味し~ぃ━━━(゚゚)━━━!!!


なんだか、、、メキシカン
くせになりそうです。。。   Muy Rico~~~~~
[PR]
by yukitchen-24 | 2010-06-29 04:30 | ごはん・丼

キムチ納豆ドン w/手作りごま油

c0155539_23205971.jpg


フッフッフッ・・・
これまた作り方って言う作り方がなぃ・・・笑

納豆は付属のタレをいれ、マゼマゼ・・マゼマゼ・・・
キムチは好みの大きさに切る(私は大きめが好きなので切らないまま・・
器にご飯を盛って、納豆、キムチの順にドンドン重ねていくだけ。
仕上げにタラッと手作りごま油~


この最後のごま油があるのとないのとでは美味しさが大違い。。
コチュジャンに続きこのごま油も、お友達のお姉さま宅お姑さんの手作りです。

お料理の決め手はやっぱり美味しい調味料かなぁ??
んっ(  ゜ ゜)??

とか思ったりする。。
[PR]
by yukitchen-24 | 2010-01-23 23:21 | ごはん・丼

2010年七草粥

c0155539_21134915.jpg


今年もちゃんと七草粥食べました。
これで1年元気にすごせそうです。

そして、年末から言い続けすぎて聞き飽きたーーーって今年のテーマ。笑
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*2010年ミラクルyear☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
何だかEXILEみたぃ・・でも!!本当にミラクルyearになってくれそな予感です。


お仕事の帰り、、毎日がバーゲンセールかよ・・ってくらい込み合うご近所スーパーに立ち寄り七草セットをGet!!って思っていたのに・・・
探しても・・探しても・・o(・_・= ・_・)o キョロキョロ、、見あたらなーーーーーぃ(TДT)
でも諦めきれずお店の方にお伺いしてみる。
『七草のセット?!ありますよ!!   ~移動~   あぁっ・・・申し訳ございません、、切れちゃってますね(´・ω・`)』
別の店員さんに聞いて下さるも答えは同じ。。

本当に諦めてお店を出ようとしていたら、、、後ろから
『お客様ーーーーε=ε=ε= ヾ(*^)ノ』ってさっきの店員さん。
右手に持っていらっしゃるのは~??もしかして??七草セット~~~~~
倉庫の方を見てみたら2つ残ってて!!って。追いかけてきて下さって本当に感謝です。
私、超ーーー日本人だね!!ってくらい
『アリガトゥゴザィマスm(_ _ )mアリガトゥゴザィマシタm(_ _ )m』ってペコペコ大魔王になって、めでたく七草セットGet-( ^-゚)v


人の温かさや真心に触れ、七草粥もちゃんと食べることが出来。
毎日毎日いつも全ての人に、全てのことに
『ありがとー』 って気持ちでいっぱぃ


今回は、ほんのりピンクで、ほんのり桜の香りのする『さくら塩』で食べました。
お米の、七草の、さくら塩のピンク
早くも春です。
[PR]
by yukitchen-24 | 2010-01-07 23:07 | ごはん・丼

ピビンパプ

c0155539_4191854.jpg


■材料<5~6人分>
炊いたご飯・・・5合
ごま油・・・適量
牛細切れ・・・300~350g
A
・しょうゆ・・・大さじ3
・はちみつ・・・大さじ3
・ごま油・・・大さじ2
・一味とうがらし・・・適量
もやし・・・2袋
にんじん・・・2本
ほうれん草・・・2ワ
B
・白ごま・・・大さじ8~10
・塩・・・小さじ1~2
・ごま油・・・大さじ2
・はちみつ・・・おおさじ2

焼き海苔・・・適量
コチュジャン・・・適量

■作り方
<下準備>
・肉は細切りにし<A>をもみこみ下味をつける。
・<B>の白ごまを適当に擦り、他の材料を統べている味にむらがないようによく混ぜる。

1 もやしはひげを取り1~2分茹でざるにあげ水気をしっかりきる。にんじんは千切りにし、ごま油をひいたフライパンで火が通るまで炒める。ほうれん草はゆで、しっかり水気をきって、5cm幅に切る。

2 下味をつけた肉を、ごま油適量をひいたフライパンで火が通るまで炒めいったん皿にあける。フライパンに残っている肉汁を火にかけに詰まってきたら肉をフライパンに戻し肉汁と絡める。

3 (1)の野菜それぞれに混ぜ合わせておいた<B>を適量ずつ加えしっかり混ぜ合わせる。

4 器に温かいご飯を盛り、ごま油を適量まわしかけその上に、お肉、お野菜をそれぞれ彩りよく盛り付け、仕上げにちぎった焼き海苔と、コチュジャン適量を散らして、出来上がりー。
 






よく日本では『ビビンバ』と呼ばれ親しまれている韓国料理の1品。

本場韓国では『ピビンパプ
ピビンパプとは・・・『ピビン』・・混ぜる 『パプ』・・ご飯

名前そのままのお料理です。

キレイに盛り付けてあるご飯と材料を、スプーンでゴネゴネ、、ゴネゴネ、、、
遊んでないで早く食べなさぃ!!としかられてしまうんじゃないか・・と思うくらいまぜまぜ。笑

そして~、
ご飯と、具がしっかり混ざり合ったら『チャルモッケスムニダー』 (イタダキマース)

すっごく『マシッソヨ』(オイシーィ)

って、、、知ってる限りのハングルを使ってみたりして。笑

次は、石焼ピビンパプ!!! 
[PR]
by yukitchen-24 | 2008-06-03 04:19 | ごはん・丼

豆ご飯

c0155539_181411.jpg


■材料<8人分>
米・・・5カップ
水・・・5カップ弱
酒・・・大さじ1
塩・・・大さじ1
昆布・・・10cm角1枚
グリーンピース・・・200~250g  

■作り方

<下準備>
・米は流水できれいにとぎ、ざるにあけ30分以上おく。

1 米、水、酒、塩を釜に入れひと混ぜしたら昆布を入れて炊きはじめる。

2 グリーンピースはさやからとりだし、塩(分量外)を加えた湯で、中心までほぼ火が通るまでゆで、そのまま冷ます。(ゆで汁の中で冷ます事により、豆がしわになりません。)

3 ご飯が炊き上がったら昆布そ取り除き、ざるにあけ水気をきった(2)のグリーンピースを混ぜ込み蓋をしてしばらく蒸らして、出来上がりー。




c0155539_18143986.jpg


あまりグリーンピースご飯を好きでなかった私ですが、、、自分で作るようになって食べるようになりました。
グリーンピースご飯を作るたび、母にゴメンネ・・・と心の中でいつも謝ります。笑

母から言わせればグリーンピースの量が少ない!!とのこと、、、

今回初めてそぅ指摘され、、、
知らず知らずの内に自分の好みに料理していた(でも、まったくそんなつもりはなかったのですけど・・・)と言う事実にビックリ!!でした。

やっぱり好き嫌いって出来るだけなくさなくちゃいけませんね。
反省。

次は、た~~~っぷりグリーンピースを入れて豆ご飯!!
[PR]
by yukitchen-24 | 2008-04-08 18:14 | ごはん・丼