ブログトップ

yukitchen。

yukitchen2.exblog.jp

カテゴリ:キッチングッツ( 7 )

超ーお気に

c0155539_23233677.jpg


ソウルで get したお料理の本(*^^*)
見た目も可愛ぃし、レシピも見やすくていぃ感じ
コレでお料理部門の韓国語を一生懸命お勉強~。

でも、、、
大好きなトンチミ(水キムチみたいな感じの食べ物。でも水キムチじゃないの・・・)の作り方が載っていないから・・
今度トンチミのレシピが乗っている本を get しなくちゃо(ж<)o と思っています。

c0155539_23235411.jpg


だけど、、前回のログで紹介したように、食材の味は勿論ですが味の決め手は調味料!?
しかも手作りの調味料・・・??って事は、調味料から作るべき??

とか、、無謀なことを思ってみたり・・・( ̄ ̄)ッフ


c0155539_23241916.jpg


そして、
お家ご飯の後はお片づけ~
ディッシュウォッシャーないからね・・・笑

で、我が家のお気に入りはコノ↑↑from韓国のゴム手袋。
日本でも可愛くて長さのあるゴム手袋をみかけたりするけれど、私はコノ普通のゴム手袋がお気に入りです。
しかも韓国のものが!!だって長さが肘のところまであるから~。
日本のゴム手袋って長さが短くて、袖口が濡れてしまったりするからね・・・(ノ≦。)

って事で、
韓国へ旅行やお仕事で行く人が周りにいる時は必ず買って来てもらいます!!

韓国ゴム手袋~
[PR]
by yukitchen-24 | 2010-01-24 23:24 | キッチングッツ

ガッツリday W/Eco

c0155539_13492097.jpg


45に行ったらやっぱりちゃんとしたお食事って必要!!とか基本的なことを思い出したりして。
久し振りにお友達とガッツリお家Dinner。

メニューは普段作っているものばかり・・・
だから、
お皿onお皿~ みたいな・・・
世の中エコ!エコ!!と叫ばれているのに、、
不必要に洗い物増やして時代の流れに超ー逆らっちゃいました( ̄   ̄)


と言う事で、この子!!!

c0155539_14104378.jpg


ECOVER エコベール

とってもお利口さんなエコ洗剤~゜*。・゜*・゜○゜・

世の中がエコ!エコ!!といい始めるずっと前、1979年創業の植物とミネラル由来成分を使ったプロダクトの開発&販売をしてくれている、とっても偉い会社です。

エコやオーガニックの製品って普通のプロダクトと比べると、香りがいまいちだったり、洗浄力が弱かったりしますが、ここの製品はしっかりしていると思います。

私はお台所でしか使っていないけれど、、、
他に、衣類用、住居用、、、とお家の中まるまるEcover生活が出来るほど色々な種類の製品を世の中に送り出してくれていて。


1993年には、環境配慮の企業姿勢を評価され、国連から『グローバル500賞』を授与されたりもしています。


一個人だと大きな事は出来ないけれど・・・
未来までず~~~っと、快適&ハッピーLifeを続けていく為にも
生活の根底にちょっと地球の未来を考えたこと、1つでも出来たらイィなっ
[PR]
by yukitchen-24 | 2009-06-20 23:37 | キッチングッツ

Christmasのナフキン

c0155539_11232057.jpg


今回はミュージアムショップでゲットしたウィリアム・モリスのデザインしたパターンのハンカチを、テーブルナフキンにしました。


ウィリアム・モリス

アーツ・アンド・クラフツ運動の主宰者。
近代デザインの創始者で英国史上デザインに最も影響を与えた人物と言われています。
「モダンデザインの父」と呼ばれる彼のデザインは、生活に密着した身の回りのもの、壁紙・カーテン・絨毯・タペストリー・ステンドグラス・家具・書籍・・・etc・・・と数え切れないほど。

その全てのデザインに自然を愛する思想が反映され、生活の中で生まれたデザインとして100年たった今でも世界中の人に愛されています。
自然界の花・植物・小動物が生き生きとしていて大好きなアーテイストの1人。



そんな彼のハンカチ+ちょっとクリスマスっぽく、松ぼっくりと赤い木の実のオーナメントを組み合わせて。
ハンカチも、オーナメントも、ゲストが帰る時に、用意しておいたキラキラなプチバックに入れてお土産に~

このハンカチを普段使う時に、今日の時間を思い出してハッピーな気分になって貰えると私もハッピ~
[PR]
by yukitchen-24 | 2008-12-25 01:21 | キッチングッツ

お花の砂糖漬け&金のアラザン

c0155539_1722248.jpg


シフォンケーキ。
焼きっぱなしの状態にゆるめに泡立てた生クリームで頂く形でも美味しくて、
幸せ~な気分になりますが。
やっぱりお祝いの時は、ケーキ部分が簡単に作れてしまうぶんデコレーションにちょっとだけ力を。


そんな飾りつけを助けてくれるものの1つが、お花の砂糖漬けだったり、色々な色や形のアラザンです。
私は個人的に金色のアラザンが大好き
とってもラブリーなのにエレガントでもあって。
とは言え、銀色アラザンも、小さなものから大きなものまでキラキラしていて好きですけど

c0155539_2521310.jpg

(↑プランターで育てた、色鮮やかなゼラニューム このブーゲンビリアのような色が気に入っています。母の日にピッタリ合わせたように満開~。 沢山摘んでプレゼント なんて言ってみたものの、アイビーをも枯らしてしまうほどのスーパーダメダメガーデニングガールの私・・・殆ど祖母が育ててくれたんですけど、、、笑)


女の子はいくつになっても少女のごとく可愛らしいものが大好き
ケーキの上に乗っている色とりどりのお花の砂糖漬けなどは視覚的に大好物です。笑
スミレ、リラ、ミモザ、、、その時の気分に合わせてチョイス。


プレゼントをする相手の事を思いながら過ごす時間は、私にまではっぴー気分をプレゼントしてくれて・・・

目には見えないけれど、この相手の事を思っている時間もプレゼントと同じくらいステキなプレゼントの1つだったりしてね。

優しくはっぴーな気持ちを運んでくれる魔法のアイテム達・・・
[PR]
by yukitchen-24 | 2008-05-13 17:43 | キッチングッツ

ケーキの飾り

c0155539_5503962.jpg


私達が、ステキなお洋服やお気に入りの宝石で自分を飾るみたいに、、、笑
デザートやお料理もちょと飾りを付けただけで『アッ!!』と言う間にその季節季節の姿になってくれるから不思議。

今回は、金のトナカイに、赤と深緑が美しいヒイラギの飾り(←コレかなり懐かしくて即買いしちゃった・・・小さい頃食べたクリスマスケーキの上にのってたよね~)。
溶けない(30℃以下で使用する場合)デコレーション用の粉砂糖の上に飾ると、

シャンシャン シャンシャン  って、ソリについてる鈴の音が聞こえてきそう。
[PR]
by yukitchen-24 | 2007-12-25 04:58 | キッチングッツ

トック・ウフ

c0155539_5264597.jpg


この子↑名前は『トック・ウフ』 私の宝物。

フランス語で
トック・・・つまんだものを落とす  ウフ・・・卵   と言う意味。

トックについては、コックさんの帽子、の意味もあり、『トック・ブランシュ -白いコック帽-』 という料理人の組織団体もあるらしけど。 


この子、たまごのカラを綺麗に、しかも一瞬で切る道具です。
下の帽子部分を卵の上に乗せ、帽子の上に乗ってる銀の玉を上から引力に従って「ポトリ」と落としたら、一瞬にしてカラに線がつく。
後は、線に沿って小さなナイフでなぞるとカラが「パカッ」と外れる!!と言う、本とに本とにかしこい道具です。

それにしてもコレ、誰が考案したんだろ??って使う度に感心しちゃう。

そんなトック・ウフを私は、東京・自由が丘の『Grand Chef』で購入。
他に、調理器具専門店や、雑貨屋さん、デパートの調理器具売り場などでゲット出来ます。
[PR]
by yukitchen-24 | 2007-12-25 04:38 | キッチングッツ

かわいいキッチングッツ

c0155539_3413816.jpg


かわいいキッチングッツを頂きましたー (>  <)V

上の、かえるの形のフライ返しと、らくだの形のスクレーパー、この2つ<グッチ裕三さん>のお料理グッツ。
それぞれ名前が付いていて。
『よくカエル』・・・ラク~にひっくりカエル、フライ返し。 
『とってもラクダ~』・・・料理が楽しくなるラクダのスクレーパー。
・まな板で切った食材を運ぶのが、とっても楽だ~!
・まな板の上のお掃除も、とっても楽だ~! って事で。笑

左下の、吸盤、ワイヤー、カラフルクリップ。
コレ、小林勝代さんのキッチングッツ。
冷蔵庫とかにペタン!と付けて、後はメモ書きとか小さいタオルとかちょこんと挟むとキッチンもすっきり~。

右下の赤と白のかわいいやつは、食器洗いたわし。
外国~、って感じ。

キッチンにいるだけでも楽しいのに、こんなにかわいいグッツに囲まれるとますます楽しい。
プレゼント!ってところがますますますます楽しぃ。笑
[PR]
by yukitchen-24 | 2007-11-24 03:40 | キッチングッツ