ブログトップ

yukitchen。

yukitchen2.exblog.jp

カテゴリ:食器-antique( 20 )

Royal Crown derby

c0155539_15514056.jpg

c0155539_1552959.jpg

c0155539_15523492.jpg

c0155539_1553510.jpg

イギリスの事が今までにまして気になって仕方のないココ1、2年。
すてき!好き!!と思うと、たいがいイギリスの物。

c0155539_15583222.jpg

このRoyal Crown derbyもその1つ。

ちょっぴり男性らしい雰囲気のある Cup&Saucer。
1877年~1890年代のもの。

c0155539_1652668.jpg

c0155539_166759.jpg

c0155539_1663724.jpg

c0155539_167594.jpg

こちらは、1890年~1900年代のもの。

女性らしい形とデザイン。
とっての形もヒラヒラしていてお気に入りです。

c0155539_1610142.jpg

昨日、人生で初めてのお買い物をしました。
イギリス ・アンティークのテーブル。
初めて見たとは思えない、ずーーーっと我が家で使われていたような、なんだか不思議な出会いで。

父方の曽祖父はイギリスに留学した事があった人でした。
そんな縁のある国だからか、初めてロンドンを訪れたときに
街のあちら、こちらに懐かしさを感じた事を思い出しました。

私にとって1/18がお誕生日になったテーブルが届いたら
このRoyal Crown derbyたちでお茶をしようと
今からとても楽しみです꒰*´`*

そして、そのテーブルが届く日は、
今は天国にいる、父方の祖母のお誕生日だったりして。
本当に運命的なご縁を感じます
[PR]
by yukitchen-24 | 2014-01-19 16:27 | 食器-antique

秋の夜長と燭台とお手紙。☆

c0155539_23464065.jpg

c0155539_2351472.jpg

c0155539_23461599.jpg

街はChristmasに向け
あちらこちらがキラキラ キラキラ

c0155539_2361637.jpg

c0155539_2382125.jpg

c0155539_2385852.jpg

そんな中見つけたアンティークの燭台。
とてもステキ。
80年くらい前のイタリアのアンティークの燭台。

無数のクリスタル
ゴールド
マーブル

なんて贅沢。

c0155539_2384360.jpg

2013もあと1つきと半分ほど。

1日1日は何の変化もないように過ぎているけれど
ゆっくりと振り返ってみると、色々な変化があっていることに気付いたりする。

自分が置かれている状況だったり
周りの大切な人達の状況だったり
心の中だったり
思考回路だったり

いろいろ。。。

年が新しくなる頃
今とは全然違う場所にいたりするかもしれない
残りの1つき半
毎日楽しく、誠実に過ごそっ+*(*´*)*+

とか思う秋の夜長。
キラキラ燭台に火を点し
ある人へお手紙なんて書いてみようかな

皆さんはどんな秋の夜長をお過ごしでしょう???
[PR]
by yukitchen-24 | 2013-11-10 00:07 | 食器-antique

この秋のお気に入り。♪

c0155539_19493884.jpg

9月のとある日、アンティークショップで出会ったこのカップ。
umekoさん達と同じくらい薄く焼き上げてある、大正時代頃のカップ&ソーサー。

本当に薄くて自分の握力でパリンッとか・・
やっちゃいそうなほど((>д<))

そんな薄さにもめげず。。。
この秋のtea timeのお供をして貰ってます。

c0155539_19595128.jpg

お茶請けはキャンディーのように転がっているコレ
こちらもお気に入りスイーツ。

両口屋是清さんの二人静

紅白一対の御干菓子です。
上質な和三盆の香りと、口に入れた途端、溶けてなくなってしまう感じがたまらなく好き

c0155539_208176.jpg

お気に入りのカップと
美味しい烏龍茶&御干菓子で
ゆ~~~ったりと過ごすお休みの日の午後がとても好きだったりする。

こんな風に誰にも邪魔されない1人だけの時間って本当に贅沢だな~(人´`) 

な~んて思う今年の秋です。
[PR]
by yukitchen-24 | 2013-11-05 00:25 | 食器-antique

Birthday×Old Noritake

c0155539_23373643.jpg

毎年自分で自分にBirthday Presentをしていて。
今年はずーーーっとずっと(たぶん2年半くらい)
気になって仕方のなかった
Old NoritakeのMocha Setを

c0155539_23462869.jpg

c0155539_2346506.jpg

c0155539_23472998.jpg

c0155539_23484574.jpg

c0155539_23482537.jpg

妹からもこのOld Noritake達。
バラのお花の子は私のプティOld Noritakeコレクション初の
バックスタンプ(メープルリーフ:1890~1910年頃の物)で。
本当に嬉しくて、毎日眺めてはニマニマしてます。笑

c0155539_23574531.jpg

自分ゲットのMocha Set

c0155539_024376.jpg

c0155539_034294.jpg

c0155539_044071.jpg

c0155539_05322.jpg

c0155539_052584.jpg

この子達も1910年頃の物。
100年も前のものがこうしてキラキラした姿で今目の前にあるだなんて凄く不思議な気分になります。

そして、この子達もプティOld Noritakeコレクション初の、名前入り(たぶん作者の名前??か、お花の名前???)。

お店の奥~の、隅~っこの棚の、上~~~の方にこそっと置いてあったこの子達。
お家に帰って
『ようこそ我が家へ~ヽ(´`)ノ』って思いながら1つ1つ丁寧に洗って、拭いて。
そしたら、キラキラになってくれて。
2年半近く誰の手にも渡らずいてくれてありがとーってね。

次はどんなNoritakeさん達に出会えるかな~。
今から楽しみ
[PR]
by yukitchen-24 | 2013-09-29 22:13 | 食器-antique

久し振りの

c0155539_147427.jpg

Noritake の食器。
2013年、今年は去年にましてスローなアンティーキングLifeで・・・ションボリ
でも気に入った物を少しずつでも集めてハッピー
我が家にやってきてくれた子たちを眺めてすぐにご機嫌になれる便利な性格ϋ

c0155539_14165473.jpg

バックスタンプは M-Nippon グリーン
1911~1921年 輸出向け(おもに米国)用として製造された物。

c0155539_14215410.jpg

大きなボウル1つ&小さなボウル6つのベリーセット。
フルーツなどをサーブするセットです。

c0155539_14252639.jpg

c0155539_14254126.jpg

c0155539_14261221.jpg

お花のような形、オレンジと紫のグラデーション
繊細な手描きのバラ、そして高台部分の金彩までしっかり残っていて。
100年も前からやってきてくれたとは思えない美しさです。

c0155539_14303777.jpg

どんなyukitchen。で使おうかな~(*σσ*)
なんて、夢はふくらみます

次はどんな子が我が家にやってきてくれるかな???
今から楽しみだったりして
[PR]
by yukitchen-24 | 2013-05-06 14:44 | 食器-antique

8月ですね。

もぅ8月に入ってそろそろ1週間が過ぎようとしてますが
皆さん元気に過ごしてらっしゃいますか??

私はどうにかこうにかこの夏をやり過ごしています。。。
暑すぎて週末はお家にこもって
お部屋の模様替えとか、、食器棚の整理とか、、、

c0155539_1949133.jpg

c0155539_227234.jpg

c0155539_2272186.jpg

c0155539_1949557.jpg

今年に入って買ったアンティークのNoritakeさんたち。。
数えてみたら3つ。
うぅーーーん、ちょっぴりスローペース.....ϵ(・Θ・)϶
もちょっと飛ばしたいところだけど
お財布にGoサインを出してもらえなーーーぃ。。ションボリ。笑

c0155539_2048034.jpg

c0155539_20485545.jpg

c0155539_20483582.jpg

c0155539_20492755.jpg

テーブルウェアーフェスティバルの時のNoritakeブース。
ステキなアンティークのNoritakeたちがずらりと並べられていて。
どれだけ溜息をついたかなぁ~(*´Д`)=з

早くこ~~~んな風に壁にずらりと並べたり。
スポットライトを照らして食器棚に並べたり出来たらステキ~
と、イメージトレーニングはばっちり!!!

c0155539_2161918.jpg

実家でお気に入りだったNoritakeのクラフトーンも発見しました。

音楽や、香りと一緒で
この食器をみると、小さな頃のお家の食卓を思い出し
ちょっぴり感傷的な、でもと~っても温かな気持ちになります。

いつかこの子も集められたら幸せ

体調のことを考えて、お出かけしたいのをグッと我慢で
こ~んな風にお家の中で楽しいことを探して夏を過ごしている私です。

皆さんも体調崩したりせず毎日元気に過ごしてくださいね~!!!
[PR]
by yukitchen-24 | 2012-08-05 21:21 | 食器-antique

Mocha Set。。☆

c0155539_2130310.jpg

Old Noritake のモカset。。。

買っちゃった( ´艸`)。。
セットもの~。

c0155539_2130279.jpg

c0155539_21304135.jpg

モカ用だから小さめのカップ&ソーサー。
黄色の色加減がとても可愛くて、形も可愛くて。。
眺めているだけで幸せな気分になります。

c0155539_21324618.jpg

ポットのスッキリした形がまた美しぃ。

c0155539_21331818.jpg

c0155539_21333110.jpg

フタのつまみも
上から見たお花の形も完璧!!!

c0155539_21341514.jpg

ミルクピッチャーも

c0155539_21343224.jpg

シュガーポットも
本当にキレイな形~(**)





この子達を見た人皆が
Beauty And The Beastみたいだね~って言ってくれます。
確かに、ディズニーのBeauty And The Beastの食器みたぃ!

c0155539_21352888.jpg

今までは金彩の入ったものばかりに目がいき、、集めていたけれど。
こんな風に、色と形だけのスッキリしたものも(・ω・)bグッ!!!

この子たちは、1918年製造のもの。
アンティークと呼ばれるのは製造から100年以上経ったものだから~
後7年!我が家で熟成させたら、ヴィンテージからアンティークに大変身。


1日1日を大切に、丁寧に過ごすのと同じように
この子達も大切に丁寧に使って、一緒に成長していけたらたらイィな~。
7年後が楽しみ(*゜ノノ゛ルンルン
[PR]
by yukitchen-24 | 2011-09-29 21:50 | 食器-antique

やっぱりantiqueって...♥♥♥

ココ最近アンティーキングから遠のいた生活を送っているけれど...
(´・ω・`)ションボリ
今年の自分へのB.D.Presentに何か!と思い久々キョロキョロ探索。

c0155539_2355288.jpg

そんなキョロキョロの前に
持っているものをちょっと整理してみることに~

第1弾は Shelly

c0155539_003492.jpg

キレイなライラック色と金色のコントラストが大好き
去年NYのアンティークフェアーでgetしたもの。
超ーーー安かった~! 何てったって20㌦(*゜ノノ゛イェイ

c0155539_042516.jpg

上から見てもキレイなかたち。

c0155539_051518.jpg

トリオみたいにしているけれど、、
一番下のお皿はどこの窯のものか分らないけれど1枚5㌦だったと
Tママからゆずって貰ったもの。。
このお皿も大のお気に入り。。

c0155539_0193264.jpg

この子は全体に美しい風景画が描かれているカップ&ソーサー。
同じShellyでもこんなに雰囲気が違う。
金で縁取りされているところも私的にポイント高ぃ!!!
c0155539_0231547.jpg

落ち着いた色合いの風景画に柔らかい黄緑色のハンドルがナゼだか合っていて不思議です。
昔の人の色彩感覚とか美的センスって本当に素晴らしぃ(**)

若い頃は、同じお値段するのならアンティークよりも新しいものの方が断然イィに決まってる!!!とか思っていたけれど...

やっぱりantiqueって。。。ステキ

ある本でヴィクトリア時代の評論家、オーガスティン・ビレルって人の言葉が紹介してありました。

『譲り受けるのもいいが...みずから集めるのはなおさらいい。。


本とそんな気もする。
この言葉、私の心にピッタリ&シックリ。
[PR]
by yukitchen-24 | 2011-09-19 00:05 | 食器-antique

umekoさん

今週は
superサプライズがあったり゚・*:.。..。.:*・゚゚(・・)*:.。..。.:*・゚
健康診断があったり。
いつも傍にいてくれる大切な人達の大きな愛に包まれたり
心も体もちょっぴり忙しモードで。

c0155539_2411498.jpg

そんな週末はちょっとホッコリ(*´Д`)=ззз
お気に入りのカップで、ほうじ茶time
その名も『umekoさん』 (アヤコが名付け親。笑)
特にどこの窯で作られた物とか、バックスタンプとかもないこの子。

c0155539_2413454.jpg

でも、と~っても珍しい子。
第一次世界大戦以降、中国で製造され、日本で海外へのお土産用として売られていたものだそうです。
カップの底になにやらしかけが(ω・)b・・・??

光にかざすと~
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   


c0155539_2414921.jpg

何コレ━━━(゚゚)━━━!!!ってね!

凄ぃでしょ?
超ー、写真でしょ??
アヤコが『umekoさん!』って名付ける気持ちが分る!ププ

c0155539_3165656.jpg

秋だからかな?それともボーっとしてるからかな??
まっ、確実に後者なんだけど・・・笑

ちょっとした事が心にとまり、
幸せで急上昇してみたり、涙(-)チョロリン・・・してみたり。

それでも、温かいほうじ茶ゆ~っくり飲むと、凄く癒され元気いっぱぃ

恐るべし!
umekoパワー。( ´艸`)プププ
[PR]
by yukitchen-24 | 2010-10-17 01:35 | 食器-antique

Crown Staffordshire と Justice

c0155539_16531591.jpg

Crown Staffordshire -クラウンスタッフォードシャー-
イギリス 1897年
トーマスグリーンから社名を変更して設立され、1973年にはウェッジウッドに吸収され傘下入り。

この子のバックスタンプを調べてみたら
1903-1930年の間に製造されていたものらしく。

よくぞこのキラキラな状態で残っていてくれたね
サンキュって思います。

c0155539_16532476.jpg

アンティークって思ったように数を揃えることができないから、、、
たま~に(´・ω・`)ションボリ

本当はほかに、ピンク、水色、黄色と4客あったのですが・・・
この子のみ、カケ、ヒビ、色落ち、がなくパーフェクト状態!
で、我が家へやって来てくれました。

c0155539_16533716.jpg

少しずつにだけれど、1客、1客、集まってきているカップたち。
年代も、作られた国も、色合いも、バラバラだけど、並べてみると意外と仲良しだったりする。

私が1番よん!!なんて、、競い合う事も時には必要な事もあるけれど、
競い合う事がまったく必要ない事だって沢山あって。。。

人と人、国と国、色々な事がボーダレスになり、
このカップ達の様に、
年も、国も、人種も、越えて peaceful な世界になればイィな~
なんて、思ぃ、願ぃ、祈ります。

c0155539_1654043.jpg

そんな、色々な事を考えるきっかけって沢山あって。

今回はこの人。
ハーバード大学教授、マイケル・サンデル!!

NHKで彼の講義が放送され、色々な角度から『正義!』について考えるきっかけを与えてくれています。

命に値段をつけられるのか、富とは誰の物なのか、お金で買えるもの・買えないもの。。などなど

今週の水・木曜日には来日公演があるみたぃ。
でも、、行けそうにないので、彼の本を読書中。

うぅ~~~ん、深ぃです(*´Д`)=ззз
[PR]
by yukitchen-24 | 2010-08-23 16:57 | 食器-antique