ブログトップ

yukitchen。

yukitchen2.exblog.jp

カテゴリ:お話し。( 132 )

お気に入り

c0155539_12225810.jpg

お気に入りのサイドテーブルの下に
お気に入りのグリーーーーーンの鉢。

朝の光のなかで爽やか。

c0155539_12251217.jpg

c0155539_12253334.jpg

c0155539_12255274.jpg

c0155539_12334555.jpg

c0155539_12264579.jpg

枯れ枝があったり
虫食いがあったり
葉っぱによって、色が濃かったり、薄かったり
根っこもしっかり。

アーティフィシャルグリーンって事を忘れて
お水をあげそうになる。笑

c0155539_12274914.jpg

カップボードの上では大輪のカサブランカが満開でお家の中がいい香り。

切花だと凄く長持ちさせる事が出来るのに
鉢物になった途端、アッと言う間に枯らしてしまう私・・・

生きているお花達と、アーティフィシャルなお花達と
上手に取り入れて
ちょっとした癒しを感じる日々を。

昨日は、
お友達がステキなフラワーアレンジメントのお写真を送ってくれて
さっそく待受けに設定。
彼女のアレンジメントは本当にいつもステキで大好き。

疲れた時にお花や、自然に触れると心が解き放たれる~。
[PR]
by yukitchen-24 | 2015-04-25 12:39 | お話し。

食べた!!食べた!!!

c0155539_22221548.jpg

2口サイズのSNICKERS。

スニッカーズはエナジーバー的な存在ですが
大好きすぎて、そして凄い量を食べちゃうので
私にっとったら
もはや、飲み物。

会社でも
『今日は何本飲みました???』って聞かれるほど。。。

c0155539_2225537.jpg

c0155539_22262144.jpg

c0155539_22264068.jpg

そんなスニッカーズを妹のお友達が箱で買ってきてくれました~。
わざわざアメリカから~。

本当にお礼を言っても言い切れません。
こんな荷物になるものをプレゼントしてくれるなんて。

NYのグロッサリーストアーにも置いてあった!!!
この形でっ。

お金を払わずに、魅惑の小窓から好きなだけ取り出して
好きな時に、好きなだけ食べれるなんて。

大人の贅沢とはこのことだよねっ。笑

美味しく(人´`)ゴチソウサマデシタ
本当に感謝です。
[PR]
by yukitchen-24 | 2015-04-22 22:35 | お話し。

山口小夜子 未来を着る人 展

c0155539_2340094.jpg

c0155539_23403138.jpg

c0155539_23404725.jpg

小夜子は、日本的すぎるくせに国境のない女に見える。
古典的な形態でいながら現代的でもある。
美人のようでもあるし、不美人でもある。
色気もあるが、冷たくもある。

展覧会の冒頭
彼女の事をこのように表現した人の言葉が紹介されていた。

山口小夜子さんのことをココまで的確に
分かりやすく言葉に出来るなんて、凄い。

そして、そんな風に表現される彼女は本当に憧れ。

c0155539_23561281.jpg

c0155539_23562823.jpg

c0155539_23564631.jpg

バーニーズニューヨーク、ハロッズなどのウィンドーを埋め尽くしたと言う
SAYOKO マネキン。

間近で観ると、ドッキリ!!!
実際にこの人がすごそこにいたらと思うと

冒頭に紹介した言葉ではないけれど
美しいとか、そんな事を超越した空気を放っていて
神々しくて火傷しちゃうんじゃないかなぁ?
そんな人に一生の内に出会うことなんで出来るかな?
彼女の人生はどんなものだったのかな?

とかなんとか、色々と考えさせられました。

c0155539_0393840.jpg

お洒落なのに
お洒落なんて言葉を使うのは
野暮だと思った!!!

とてもステキな展覧会。
ゼヒ。

c0155539_0475751.jpg

MOT 東京都現代美術館

~6/28(日)まで。
[PR]
by yukitchen-24 | 2015-04-19 00:04 | お話し。

2015年の桜

c0155539_23272956.jpg

隅田川の畔。
スカイツリーと、屋形船と、桜と。。。

c0155539_23261824.jpg

c0155539_23264992.jpg

c0155539_2327982.jpg

c0155539_23283766.jpg

c0155539_23285036.jpg

月も一緒に。

c0155539_2330320.jpg

強い風が吹いてもまったく散る様子がない桜のお花たち。
キレイで力強い生命力を感じる。
その強い風の中に桜の香りが凄くした。

c0155539_2332245.jpg

c0155539_2332138.jpg

c0155539_23322752.jpg

赤坂では
Hotel New Otani の屋上日本庭園で
池のほとりに桜が咲いてて。

c0155539_23332926.jpg

c0155539_2334843.jpg

c0155539_23341761.jpg

銀座では
カフェのエントランスで満開の桜が大きく生けてあり
お家の中にこんなステキな生け花が出来たらステキ~
なんて思ってみた。

c0155539_23361674.jpg

気付けば4月。
いつの間に。。。。。

春です
[PR]
by yukitchen-24 | 2015-04-02 23:43 | お話し。

デミタス*コスモス

c0155539_153385.jpg

c0155539_155529.jpg

デミタス コスモス展
@三井記念館美術館


~4月5日(日)まで。

三井記念館美術館
エントランスまでのエレベーターがレトロでステキです。
展示室も重厚感があり、落ち着いた空気が流れていて
大好き

c0155539_16631.jpg

c0155539_161775.jpg

今回の展覧会は
東京在住の鈴木康祐・登美子夫妻が40年にわたり収集された
デミタスカップの展覧会です。

溜息が止まらない・・・
セーブル、マイセン、KPMベルリン、ミントン、ロイヤルウースター
ロイヤルクラウンダービー、コールポート、とヨーロッパの名窯の
宝石のようなデミタスカップを中心に約300点が展示されています。

c0155539_1333170.jpg

亀の歩みのスピードですがOld Noritakeを集めている私は
ステキな作品に出逢うと
パーーーっと舞い上がり、アレもコレもと飛びつきそうになるのですが。。。
いつも冷静に的確なアドバイスをくれる妹の言葉に耳を傾けながら
自分の出来る範囲でコレクションを増やしています。

鈴木夫妻のコレクションのされかたは
必ずお2人で納得の行くものをコレクションすると取り決め
1人でいる時にステキなカップと出逢ったとしても
必ず2人が見た後でないと購入しないというルールのもと
40年収集をしてこられたそうです。

その一貫した収集スタイルあっての展覧会だと
とてもお勉強になりました

柔軟性が大切な時もあるけれど
ブレないMy Styleって大切!!!


とてもステキな展覧会です
ご興味のある方はゼヒ。
[PR]
by yukitchen-24 | 2015-03-15 01:24 | お話し。

3月11日

c0155539_23135489.png

東日本大震災のあの日から4年。
アッと言う間のような、とてもとても昔の事のような。

2つ年上だった親族が天に召されて4年。
彼の小さかった子供達も幼稚園生や小学生に成長し
私はあの時の彼よりも2つも年上になった。

会社のビルの正面エントランス、向かいのビルのエントランスには
半旗があがり、黒いリボンが真っ青な空に向かって
風に翻っていて、今年も涙が出てしまった。

でも、こうして胸の痛みや悲しみを、絶対に忘れず過ごして行くと
今年も強く決意を固めました。

Yahoo!
Japan
さんがこのようなプロジェクトを。
出来るだけの機器から『3.11』クリックをしました。

そして、毎月行っている支援
みちのく未来基金さんへも送金しました。


私に出来る事は何でもしたいと思います。
震災にあわれた方、そのご家族、お友達、全ての方の
心と、体と、生活と、全てが元気になる日に向かって。
[PR]
by yukitchen-24 | 2015-03-11 23:32 | お話し。

ワシントン★ナショナルギャラリー展

c0155539_16572877.jpg

今年初めての美術館詣は
ワシントン★ナショナルギャラリー展
@三菱一号館美術館


日本初展示38点を含む全68点の印象派コレクションが並ぶ
全体に優しい雰囲気の展覧会です。

マネが描いた犬の絵2点が並んで展示してあったのですが
そこで、私の後ろで鑑賞されていた叔母様2人の会話が
振り返って突っ込みたくなるような会話で、笑いました。

c0155539_1845199.jpg

タイトル:『キング・チャールズ・スパニエル犬』
-画像Googlからお借りしました-

『ねぇ、この犬どこかで見た事ない???何だっけーーー?
ココまで出てきてるのに。。』
『そうねぇ、何かと似てるわね、この犬。。』

・・・・・しばし2人とも沈黙・・・・・

『アッ、分かったアレよ、ほらアレ、昔の戦(イクサ)で負けた人、ほら。。』
『えっ?何それ?』
『ほら、アレよ、、、落ち武者?!
『あぁ~本と本と、落ち武者だわ、落ち武者!!!

次の絵に進み・・・

c0155539_18466.jpg

タイトル:『TAMA,JAPANESE DOG』
-画像Googlからお借りしました-

見た途端
『ねぇ、タマって書いてある、これポチよねぇ???
『うん、ポチよ!!!だって犬じゃないこれ、タマじゃないわよ。』
『そうよね、これ間違ってるわよねぇ、タマじゃなくてポチよねぇ』
『うん、ポチ、ポチ』

そしてタイトルをみて叔母様たちビックリ

『ねぇ、タイトルにTAMAって書いてあるわよ・・・ポチなのにねっ』って。


いやいや、これ犬の絵だけどTAMAですから~。笑

マネも自分の描いた犬の絵で、これほど会話を広げてもらえるとは
思ってもいなかった事でしょう。

人の感性ってそれぞれで面白い。笑

c0155539_18162237.jpg

c0155539_18163525.jpg

c0155539_18164750.jpg

鑑賞した後ご飯を食べて、スタバに移って、叔母様たちに負けないくらい
私達も女子3人でお喋り三昧。

スタバのカップに春が来てました。
お出かけして、色々な新しいことを吸収したくなります。
次はどの美術館に行ってみようかな?

ちょっと本題からそれてしまいましたが・・・

ワシントン★ナショナルギャラリー展
心に春がやって来るようなステキな展覧会です。
ご興味のある方はゼヒ。
[PR]
by yukitchen-24 | 2015-02-28 19:13 | お話し。

お気に入り。★

c0155539_2321470.jpg

FRISK ★ ROSE MIX MINT

この頃はもっぱらこの子と一緒に過ごしてます。

会社でイラッとした時ガリガリしたり
リラックスしたい時はイイ香りに癒されたり
大人って色々とあるよね。。。
きっと、ちびっ子も色々とあるんだろうけど。。

ポッケでカシャカシャ言わせて
今日も元気に頑張ろっ
[PR]
by yukitchen-24 | 2015-01-30 13:33 | お話し。

TABLEWARE FESTIVAL 2015

c0155539_22432650.jpg

今年もこの季節です。

2015年のテーブルウェアー・フェスティバル
期間:2/1(日)~2/9(月)で開催されます。

今年もありがたいことに招待券をgetさせて頂き!!!
感謝&感謝です。


それにしても1年が巡ってくるのは本当に早い。

月日の流れの早さを感じるのは
年末年始とお誕生日限定だと思っていたのに。。

こんな日々の生活の1つ1つでも感じるんだなぁ~とか。。。
そんな当たり前の事に気付いたりした今年のTWF。

会場で何か新しい事を発見・吸収出来たらイイなっ꒰*´`*
[PR]
by yukitchen-24 | 2015-01-28 22:59 | お話し。

お供えもの。☆

1/20は父方の祖母の祥月命日。
毎月25日は父方の祖父の命日。

祖母の時はANTENOR(アンテノール)のアーモンドタルトをお供え。
今回は祖父へのお供え。

暦の上ではもう春

GIOTTOの
さくらももいちご&あまおうのロールケーキをチョイス。

2種の苺で+゚*(*´*)シアワセ~*。゚+

c0155539_23361940.jpg

c0155539_23352787.jpg

c0155539_23355323.jpg

美味しいものが大好きだった祖父。
ドクターや祖母から甘いものとお酒を減らせ、減らせと呪文のように唱えられていたので、隠れてお菓子を食べてた祖父。

ある日
お庭から、リビングの祖父のソファーまで蟻さんが大行列を作っていて
ソファーの下にお菓子Boxを隠し持っている事がばれて、ショボボ~ンな事もありました。笑

春の香り漂う、苺のロールケーキ。
天国のご先祖様たちみんなで仲良く分け合って食べてくれたかな?

c0155539_2352639.jpg

c0155539_23522314.jpg

上が私で下が妹。

もちろん私達も分けてもらいました。
ジジ(人´`)ゴチソウサマ~
[PR]
by yukitchen-24 | 2015-01-26 23:56 | お話し。