人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yukitchen。

yukitchen2.exblog.jp

野菜のジョン

野菜のジョン_c0155539_4135849.jpg


■材料<6人分>
しいたけ・・・6~8コ
アスパラ・・・6本
ゴーヤ・・・1本
小麦粉・・・適量
<衣>
・卵・・・2コ
・小麦粉・・・大さじ1~2
・塩・・・少々
<タレ>
酢・・・大さじ3
しょうゆ・・・大さじ5
はちみつ・・・大さじ1~1・1/2
糸とうがらし・・・適量
ごま・・・適量

■作り方
1 しいたけは石づきをとり、アスパラはハカマをとる。ゴーヤは輪切りにし真中の綿と種をキレイに取り除く。

2 それぞれに薄く小麦粉をまぶし、よく混ぜ合わせた<衣>をつけ、ごま油をひいたフライパンを弱めの中火にかけ、火が通るまで(裏表、約2~3分ずつくらい焼く。)焼く。

3 (2)を器にもって、糸とうがらしと白ごまをふりかける。<タレ>の材料をよーく混ぜ合わせ小皿に注ぎ、野菜のジョンと一緒にテーブルに~、で出来上がりー。






ジョン!!なんだか人の名前みたいだけど・・・笑

『ジョン』とは・・・とき卵に具材をくぐらせ焼いたお料理の総称。

今回は色々なお野菜が冷蔵庫の中にあったので、お家にあった食材を使いました。
とは言え、ジョンって日本で言う天ぷら、イタリアで言うピカタ、と同じ感覚。

だから、材料は何でもOK
旬のお野菜に、魚介類、、etc、、大好きな食材を使って、ゼヒ~
by yukitchen-24 | 2008-06-02 10:37 | 野菜
<< ロースト手羽のガーリックマヨ まぐろのコチュジャンサラダ >>