ブログトップ

yukitchen。

yukitchen2.exblog.jp

ごぼうの茎のきんぴら

c0155539_17412141.jpg


■材料<4人分>
ごぼうの茎・・・2束
白ごま・・・適量

・砂糖・・・大さじ1
・だし・・・大さじ2
・酒・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ2
・しょうゆ・・・大さじ2

ごま油・・・適量
砂糖・塩・・・適量

■作り方
1 大き目の鍋にたっぷりの湯を沸かし、鍋に入る長さに切ったごぼうの茎を入れ約3分ほど茹で、冷水にとり、しっかりスジをとる。

2 (1)のごぼうの茎を斜め細切りにし、ごま油をひいたフライパンでさっと炒め、砂糖大さじ1を全体にふりかけしっかり混ぜ、その後砂糖以外のAを全て加え汁けがなくなるまで炒める。
  (この時点でAのだしの味をみて、足りないものを加え味をととのえる。)

3 (2)を器に盛って、ひねりごまを好みの量ふりかけ、出来上がりー。



c0155539_17414985.jpg


コレ↑ごぼうの茎。
ある日家の祖母が、この時期にこんなに沢山ふきを売ってあったよー
しかも、ビックリ安かったーーー(>  <) と超ーウキウキで私のところまで持ってきました。

・・・が!!
コレ、蕗じゃないと思いますけど??と言う私に、祖母はそんなはずない!蕗です!!とひきません・・・笑

結局、ママ伯母がそこに現れ、『コレ、ごぼうの茎じゃなーぃ。笑』と、決着をつけてくれました。

ってーーーお婆様、、しっかりして下さーーーぃ。

とは言え、私、今回祖母のうっかり勘違いでのおかげで、、、笑
初めてごぼうの茎を料理し食べる事が出来て、ちょっといい経験でした。

しかも、シャキシャキの歯ごたえがたまらなく美味でした~
[PR]
by yukitchen-24 | 2008-04-19 17:41 | 野菜
<< 2つの味のひりょうず 新玉と茎ワカメ&セロリのサラダ >>