人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yukitchen。

yukitchen2.exblog.jp

毬麩と蕨のお吸い物

毬麩と蕨のお吸い物_c0155539_18111552.jpg


■材料<8人分>
毬麩・・・32個
蕨の穂先・・・8個
<ダシ汁>
・ダシ・・・カップ4(昆布とかつおでとったもの)
・酒・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1
・薄口しょうゆ・・・大さじ2
・塩・・・適量

■作り方
1 毬麩はぬるま湯につけ戻しておく。蕨はタンサン入りの湯で1~2分ゆでたものの穂先7~8cmを切り、結ぶ。

2 <ダシ>の材料を鍋に入れ火にかける。沸騰したら味を見て、塩、みりんで味を調える。

3 水気をきった毬麩を各4つ、結んだ蕨の穂先1つをお椀に入れ、温めた(2)のおダシをそっと注いで、出来上がりー。



毬麩と蕨のお吸い物_c0155539_18114322.jpg



毬麩の数を4つずつにしましたが、特に4つでなくちゃいけない!って事はありません。笑
今回は、春だし~ と思い、4つ葉のクローバーになぞって4つずつ

おつゆをはるとアッと言う間に毬麩がプカプカ浮いてしまうけれど、、、それもご愛嬌 
この春、新しぃステキなご縁を沢山結ぶ事が出来ますようにー と蕨もキュッと結んで。

み~~~んなに、ステキな出逢いが沢山あります様に 
by yukitchen-24 | 2008-04-08 18:12 | スープ
<< 豆ご飯 天ぷら >>