人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yukitchen。

yukitchen2.exblog.jp

ヤーコンの天ぷら

ヤーコンの天ぷら_c0155539_16564095.jpg


■材料<4人分>
ヤーコン(中)・・・2本
<衣>
・マヨネーズ・・・大さじ3~4
・水・・・50cc~70cc
・小麦粉・・・大さじ5~6

・サラダ油・・・適量

■作り方
1 ヤーコンは皮をむき2mm程度の厚さの短冊きりにし水にさらす。

2 (1)のヤーコンの水気をしっかりきって茶こしで小麦粉をまんべんなくふるう。

3 よく混ぜ合わせた<衣>に(2)のヤーコンをからめ、170~180℃の油で揚げ、キッチンペーパーの上などで油をしっかり切って、器に盛って出来上がりー。






昨日までは、ヤーコン料理はきんぴらが1番美味し~ぃ と思っていましたが・・・

この天ぷらが1番!!になってしまいました。

なんだかとっても懐かしい味です。

昔からよく祖母が作ってくれている、小麦粉を練って揚げ→砂糖をまぶして出来上がる昔ながらのカリントウの味にとっても似ていました。

砂糖もなにも加えていないのに、ヤーコンの甘さが優しくて、衣もサクサク。
おかずと言うより、おやつにピッタリです
by yukitchen-24 | 2008-02-14 17:03 | 野菜
<< グラタン・ドフィノワ 野菜のつるざらスープ >>