人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yukitchen。

yukitchen2.exblog.jp

いなり寿司

いなり寿司_c0155539_17412673.jpg


■材料<約40個分>
油揚げ・・・20枚
A
・酒・・・大さじ5
・しょうゆ(薄口)・・・大さじ4~5
・みりん・・・大さじ6~8
・だし・・・1・1/2カップ
砂糖・塩・・・適量

酢飯・・・4合
昆布・・・2枚(10cm角)
酒・・・大さじ3


・酢・・・3/4カップ
・さとう・・・大さじ7~8
・塩・・・小さじ1
白ごま・・・適量

■作り方
1 米は洗ってザルに上げ、30分おく。炊飯器に米を入れ、ぬれ布巾で汚れを拭き取った昆布をのせ、酒を加え少し少なめに水を入れて炊く。

2 油揚げは麺棒を(すりこ木などでも代用可◎)コロコロ押しながら転がし、開けやすくする。たっぷりの熱湯に油揚げを入れて油抜きをし、ザルに上げて水気を切り、半分に切って袋状に広げる。(正方形の油揚は、長方形でも三角形でもお好みの形に切る。)

3 白ゴマはフライパンに入れ、中火で時々ゆすりながら、香ばしく炒る。

4 鍋にAの材料と水気を絞った油揚げを入れ、落とし蓋をして弱めの中火にかけ、煮汁がほとんどなくなったら、火を止めてそのまま冷ます。

5 ご飯が炊き上がったら昆布を取り出し、飯台にBの甘酢を大さじ1~2入れて全体に塗るように広げ、炊き上がったご飯をあける。Bを何回かに分け全体にまわし掛け、うちわであおぎながら切るように混ぜ、人肌位の温かさまで冷ます。冷めたら炒った白ゴマを混ぜ合わせる。

6 (5)を40等分に分けて軽く握り、軽く汁気を切った油揚げで包み、形を整えて器に盛り、新生姜の甘酢漬けを添えて、出来上がりー。







『お寿司』ってなんだか大変そうな響だけど・・・笑
作ってみると、な~んだ簡単!!って思えるお料理な気がします。

プロのお寿司屋さんには勿論!足元にも及びませんが、、、お家寿司!!と思えばとっても上出来

今回は普通の日のいなり寿司でしたが、お雛様や端午の節句など何かイベント時に作る時は、油揚げの包み方を色々と変えて、寿司飯をドレスアップさせます。

次回は、ドレスアップいなり!!
by yukitchen-24 | 2008-02-10 17:40 | ごはん・丼
<< まぐろの香味野菜・ねぎ油かけ 新生姜の甘酢漬け >>