人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yukitchen。

yukitchen2.exblog.jp

ふき

ふき_c0155539_17463010.jpg


■材料
ふき・・・適量
だし   

・酒
・さとう  ・・・(適量、お好みの味に)

・しょうゆ
・みりん  ・・・(適量、お好みの味に)

熱湯・・・下ごしらえ分

■作り方
<下ごしらえ>
ふきを鍋に入る長さに切る。熱湯に入れ3分ほど茹で、すぐに冷水にさらしながら皮をむく。
こうすると指が黒くなりません!!

1 ふきを3~4cmに切り鍋にいれ、だしをひたひたになるくらい入れる。Aの調味料を加えやわらかくなるまで煮る。

2 ふきがやわらかくなったらBの調味料を加えさらに10~15分煮て火からおろし冷ます。






私は『ふき』が大好き
バケツいっぱいくらい食べれるほど。笑  ←これホント・・・
なんとも言えない青くさというか、緑の香りと言うか、あの爽やかな青緑な感じが、春~
って気分にさせてくれます。

作っている最中は香りで春~、食べたら体の中から春~~~になれる。

最近では1年中手に入るけれど、、、やっぱり『ふき』は春に頂くのが1番!!
by yukitchen-24 | 2007-03-19 02:23 | 野菜
<< ハーブの香りのらっきょ ゆで鶏のみそソースかけ >>