人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yukitchen。

yukitchen2.exblog.jp

たいなボールサラダ

たいなボールサラダ_c0155539_21154096.jpg


■材料<4人分>
鯛刺し身・・・1さく
水菜・・・1束
イクラ・・・適量
ピンクソルト・ピンクペッパーこしょう・・・適量
ごま油・・・適量

■作り方
1 鯛を薄くそぎ切りにする、水菜は洗ってよく水気をとり、食べやすい長さに切る。

2 (1)をボールに入れ、ピンクソルト・ピンクペッパーで味を付けさっくりと混ぜ合わせる。

3 (2)を器に盛って、ごま油を少量たらし、イクラをちらして、出来上がりー。





お正月は食べる飲むで大変。
そして、お鍋やおせちなどの後に少しずつ残った食材を使い切るのがこれまた大変。
そんな時は残り物を、他の味付けで煮たり、炒めたり、和えたり。

妹は、食べ過ぎーーーと言いながらも、サラダボールいっぱいのこのサラダを1人で完食してしまうほど。笑
サラダボールいっぱいに食べ((たいな))と鯛と水菜の((鯛菜))をかけて、『たいなサラダ』
今回はお正月だし!!と、ちょっとハッピーな感じに、ピンクソルト&ピンクペッパーで味付けしましたが、普通に、塩&ブラックペッパーで全然O.K。

そしてこの日は水菜で作りましたが、私は香りや味にくせのある野菜が好きなので、よくサラダセロリやアンディープ(チコリ)を使います
5分もあれば出来上がっちゃう、簡単だけれど、すごく美味しいサラダ。
by yukitchen-24 | 2008-01-08 21:14 | おかず
<< フロマージュブランのシャルロット お鍋ごま和え >>