人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yukitchen。

yukitchen2.exblog.jp

トック・ウフ

トック・ウフ_c0155539_5264597.jpg


この子↑名前は『トック・ウフ』 私の宝物。

フランス語で
トック・・・つまんだものを落とす  ウフ・・・卵   と言う意味。

トックについては、コックさんの帽子、の意味もあり、『トック・ブランシュ -白いコック帽-』 という料理人の組織団体もあるらしけど。 


この子、たまごのカラを綺麗に、しかも一瞬で切る道具です。
下の帽子部分を卵の上に乗せ、帽子の上に乗ってる銀の玉を上から引力に従って「ポトリ」と落としたら、一瞬にしてカラに線がつく。
後は、線に沿って小さなナイフでなぞるとカラが「パカッ」と外れる!!と言う、本とに本とにかしこい道具です。

それにしてもコレ、誰が考案したんだろ??って使う度に感心しちゃう。

そんなトック・ウフを私は、東京・自由が丘の『Grand Chef』で購入。
他に、調理器具専門店や、雑貨屋さん、デパートの調理器具売り場などでゲット出来ます。
by yukitchen-24 | 2007-12-25 04:38 | キッチングッツ
<< クランベリー&オートミール ブレット 高菜チャーハン >>