ブログトップ

yukitchen。

yukitchen2.exblog.jp

山口小夜子 未来を着る人 展

c0155539_2340094.jpg

c0155539_23403138.jpg

c0155539_23404725.jpg

小夜子は、日本的すぎるくせに国境のない女に見える。
古典的な形態でいながら現代的でもある。
美人のようでもあるし、不美人でもある。
色気もあるが、冷たくもある。

展覧会の冒頭
彼女の事をこのように表現した人の言葉が紹介されていた。

山口小夜子さんのことをココまで的確に
分かりやすく言葉に出来るなんて、凄い。

そして、そんな風に表現される彼女は本当に憧れ。

c0155539_23561281.jpg

c0155539_23562823.jpg

c0155539_23564631.jpg

バーニーズニューヨーク、ハロッズなどのウィンドーを埋め尽くしたと言う
SAYOKO マネキン。

間近で観ると、ドッキリ!!!
実際にこの人がすごそこにいたらと思うと

冒頭に紹介した言葉ではないけれど
美しいとか、そんな事を超越した空気を放っていて
神々しくて火傷しちゃうんじゃないかなぁ?
そんな人に一生の内に出会うことなんで出来るかな?
彼女の人生はどんなものだったのかな?

とかなんとか、色々と考えさせられました。

c0155539_0393840.jpg

お洒落なのに
お洒落なんて言葉を使うのは
野暮だと思った!!!

とてもステキな展覧会。
ゼヒ。

c0155539_0475751.jpg

MOT 東京都現代美術館

~6/28(日)まで。
[PR]
by yukitchen-24 | 2015-04-19 00:04 | お話し。
<< 食べた!!食べた!!! BENOIT-ブノワ- >>