人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yukitchen。

yukitchen2.exblog.jp

アンティークのRoyal Crown Derby♥

アンティークのRoyal Crown Derby♥_c0155539_14303438.jpg


美術館や、博物館で鑑賞するアンティークの食器類は本当に素晴らしくて、あんなステキな食器でお家ご飯が出来たらどんなに楽しいだろ~
と思いながらも、昔は自らアンティークの食器を買って使う!!なんて概念は1つもありませんでした。

むしろ、アンティークを買うくらいなら同じお値段の新しいポーセリンの方が断然イィ!!と思っていたほど・・・笑

それが、、、
大好きなNYママがアンティークのポーセリンをミュージアムが出来るほど集めていらっしゃり。
いつも、いつも
『yukiちゃん、今日はどれを使いたぃ』と、、、
惜しげもなく何十万も何百万もする宝石の様な貴重なポーセリンの数々を使わせて下さるので、目覚めちゃいましたアンティークのポーセリンのよさ@お家。笑


と言う事で、一時帰国されているNYママと行って来ました、新宿のHilltonで行われていたアンティークフェアー。
で、とぅとぅ私も自分で買っちゃった

Royal Crown Derby のトリオ

アンティークのRoyal Crown Derby♥_c0155539_1562286.jpg

本当にステキで眺めているだけで幸せ~な気分になる。
あぁ~、前はどんな人がどんなお洋服着て、誰とコレを使っていたのかな~。
どこの国の人だったんだろ~? 
とか色々な事に思いを巡らせながら、今は私がこの子を使っていると言う不思議に、またまた感謝なアンティークです。




だいたいRoyal Crown Derby・・・笑

1748年:アンドリュー・プランシュ(仏人)がダービーにダービー窯を設立。
1756年:ロンドン在住の絵付師として取引のあったウィリアム・デュズベリが参加し、事業を急速に拡大していった。
1770年:英国最初の磁器窯であったロンドンの名門チェルシー窯を買収。
1848年:ダービー窯は閉窯。
1848年~1935年:閉鎖されたダービー窯で働いていたサンプソン・ハンコックが同僚5名と共に自分達の工場をキング・ストリートに設立。ダービーの装飾パターンを踏襲し、人気のあったジャパン・スタイルなどを造り続けていたが、1935年にロイヤルクラウンダービーに買収された。
1876年:エドワード・フィリップス等がダービーにダービー・クラウン・ポーセリン窯を設立。
1890年:ロイヤルのタイトルと王室の紋章の使用許可を受け、社名をロイヤル・クラウン・ダービーに改称。元祖ダービー窯の装飾パターンを踏襲している。
by yukitchen-24 | 2009-05-29 23:29 | 食器-antique
<< Noritake ビンテージ物 梅蘭 >>